レクサス新型「LS」登場! 後世に語り継がれるべきトヨタの歴代高級セダン5選
2020年11月19日に、レクサスのフラッグシップモデル「LS」が改良され発売されました。トヨタは1955年に初代「トヨペット・クラウン」を発売して以来、数多くの高級セダンを世に送り出してきましたが、なかでも記憶に残るモデルが存在。そこで、新型LSとともにトヨタの歴代高級セダンを、5車種ピックアップして紹介します。
2020年11月19日に、レクサスのフラッグシップモデル「LS」が改良され発売されました。トヨタは1955年に初代「トヨペット・クラウン」を発売して以来、数多くの高級セダンを世に送り出してきましたが、なかでも記憶に残るモデルが存在。そこで、新型LSとともにトヨタの歴代高級セダンを、5車種ピックアップして紹介します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
昔、家に有ったクラウンエイト、当時 トヨタの技術を特徴を紹介すると
昭和40年代前半、50年以上も前、既にヘッドライトの自動ハイ・ロ-切換えが出来、光感知用に小さな潜望鏡がダッシュボ-ド右脇に立ってました。
広大な車内の前席はベンチシ-ト、ドア内張りも全面にソフトな布張り+新車時の全面ビニ-ル覆い、指針が水平移動のメ-タ-(確か210Km迄目盛り)、運転席から集中操作出来るウインドウの開閉、集中電磁ドアロック、前面小さな三角窓もウィ-ンと電動で回転、ショーファードリブンカーなのにATの他、MTも有り、カタログにはフロアからバスの様な長いシフトレバ-が生えた仕様も有り。
2600ccとV8としては小さなVバンクエンジンの中央に巨大な1キャブ、でもフル加速は豪快で速かった。
ボンネットはダンパ-付きで支え無し、燃費は5km/ℓ以下で巨大な100ℓタンク(ハイオク)、リアのトランクには⑧と大きなエンブレムが付けられてました。
メルセデスはW222に4気筒ディーゼルハイブリッドを載せてきたしLSもV6なら直4ハイブリッドとかでLS300hなんてのも良いかも