なぜナンバー位置違う? 軽のナンバープレートが真ん中に無いワケ

「3298」と「ミニクーパー」の語呂合わせ。「3298」のナンバーを付ける人が少なくないという(画像:写真AC)
軽自動車のラジエターは左にオフセットされていることが多い
ホンダ「N-BOX」のようなハイトワゴンでは、限られたスペースで補記類が効率よく配置されている
ホンダ S660のナンバーはセンターにある
フロントにエンジンが無いため、ラジエターをセンターに配置可能
ホンダ S660のエンジンはリアにある
日産 新型デイズ
日産 新型デイズ
日産 新型デイズ
日産 新型デイズ ボレロ(オーテック)
軽自動車のナンバープレート、よく見ると中央部分ではなく…少し運転席側にズレていることがわかる
ダイハツ「タント」(左)と日産「ルークス」(右)ではナンバープレートの位置が異なる

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. そうなんです!レッカー車など故障車を牽引すると後部下ではナンバーが隠れるので荷台鳥居の上部のキャブ裏とかですね
    因みにトレーラーは連結検討で牽引する台車が決まってるのでヘッドのナンバーの視認性はヘッド単独走行のみ問われます。
    最近は小型トラックでも車間距離保持や歩行者検知などのセンサー設定の位置によりナンバーが中央設置ではない場合もあります。

  2. バンパー高さに合わせた横長プレートも必要である

  3. 軽のナンバーにコンプレックスあるなら軽自動車に乗らなきゃいいと思う。
    ファッション的な意味合いで白ナンバー選ぶならまだしも、軽の黄色いナンバーを恥ずかしいと感じてるならどうぞ普通車にお乗りください。

  4. 先月、田舎に二泊三日で帰った時、軽の白ナンバーは一台しか見なかった。
    この辺(東京隣接市)だと、たいして出歩いてないのに日に十台近く見る。
    軽が当たり前でほぼ1人一台の田舎では、誰もナンバーの色など気にも留めない。都会周辺部の見栄っ張り若しくはコンプレックスなんだなと。