なぜトヨタはスポーツカーを復活させた? 86/スープラ 廃止から復活の理由

昨今は、ミニバンやSUVなど実用性や趣味性などのニーズに応えるモデルが人気です。しかし、ひと昔前まではスポーツカーといわれる速さを求めたモデルが多くラインナップされていました。トヨタも一度スポーツカーのラインナップを廃止しましたが、最近ではスポーツカーが徐々に復活しつつあるのです。なぜ、一度消滅したスポーツカーを復活させたのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. でもスープラは中身ほとんどZ4だよね。乗り心地やエンジン特性にスープラらしさを出すんだったら、せめてスタートアップ音くらいBMWのじゃなくオリジナルにすべき。

  2. モリゾーの次の社長になってもスポーツカーを維持出来るかだと思う。
    出来ないなら、単純に今はモリゾーのオモチャを自前で開発出来ないから他社から買って、少し弄って「共同開発です!」って言っているだけ。

    スープラが「基本以外は独自開発」ならなんでウインカーレバー左なんだよ。
    おかげでZ4にはあるのにスープラにはMT無いし。

    • MTはスープラには無用の長物、ウインカーも文句言う人間が対応すれば良いだけのこと。
      バカにはそれがわからないのだ。

  3. 私スープラ、妻ラパン、息子86
    我が家のスポーツカー率66,6%

  4. 自前なのはないけどな。今度のGRヤリスくらいか。

  5. 金銭面の問題でスープラの皮を作ったZ4を作る羽目になったのだから、「トヨタはスポーツカーを作れないので他社に丸投げした」も間違ってはいない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー