唯一無二! 前輪駆動のロータリー車があった!? 古くて珍しいFF車5選

現在、前輪駆動(FF)のクルマが主流となっていますが、かつては技術的な問題からFFのデメリットが目立ってしまうクルマもありました。そこで、各メーカーが開発した初期のFF車を5車種ピックアップして紹介します。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. チェリーの横置きはエンジンの下にミッションを配置した二段式で伝達効率の問題から実際のモデルチェンジである初代パルサーまでがこの方式を採用していた。
    まるでバックギヤで加速するような独特の加速音が印象的でしたね。
    エンジンとミッションを共に横置きにしたFFと比較して幅をコンパクトにできるメリットはあったものの日産も次世代からは横置きエンジンとミッションの方式に切り替えましたね。
    ターセルとコルサの縦置きFFは初代レジェンドなども採用したりで実はこの方式が重量配分でも理想のFFではないかな?と私は今でも思っているのですが何処のメーカーもコストと生産効率優先で止めてしまいましたね。
    そもそもFFがアンダーと言うより全軸より前に駆動メカが集中していることがアンダーステアをより濃いものにしてるとは思いますが今の新車は冒険心に欠けると言うか?税制やローンを組みやすい方向に舵取りした車ばかりでつまらないですよね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー