クルマの「アライメント調整」って何? 真っ直ぐ走る上で欠かせない理由とは

自動車ディーラーや整備工場などで、タイヤを交換した際に耳にする「アライメント調整」。実際にアライメントの調整とは、どのような作業なのでしょうか。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 特に日本の道路で日本の車なら真っ直ぐ走る道なんて無いけどね
    駆動系を並列に横置きに配置した前輪駆動車では不等長ジョイントが故に大半が加速時にはトルクステアが出るし道も基本凸設計だしね。
    日産のチェリーや初代パルサーはトルクステアを消すべく横置きにしたA14エンジンの真後ろに配置したデフから左右均等に延びるシャフトで前輪を駆動するFFを採用したが今度は伝達効率の悪さと言う壁にぶち当たってしまった。
    既に操舵を主たる駆動輪で補うあたりで四輪車の素質はかなり削られてるのでFFなら初代LEGENDやカローラⅡのような縦置きエンジンとミッションのFFが理想なのだが自動車メーカーは車内空間の保持と言う大嘘をついて生産効率の良い横置きFFの駄作を延々と売り付けているのが現実だからね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー