数億円のスーパーカーは社用車にできる? 微妙な境界線を税理士に聞いてみた

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 法人経営者だが、社有車に税金対策として高級車を持つのは一般的。当方もそう。
    記事にも指摘があるが、
    1.マイカーを別途所有していること。それらの運行経費が家計から出ていること。
    2.法人の業務形態上必要と認められること。
    が、必須項目。
    しかし実際には、高額車で顧客にいけばそれ相応な目で見られるから、その点が一番重要だろう。
    不相応かどうか。経営者の力量を測られていると気がつかない人は企業をつぶしてしまう。
    例えば最近では弁護士といえどもベンツSクラスで乗り付けると、良い印象は持たれない。
    ショーファードリブンなら、高級ワンボックスを使った方が良い。
    当方もEVなんかで行くと結構好意的に見ていただける。
    価格的になベンツのCかEの範疇。
    と言うことで、フェラーリを社有車に出来る経営者は、フェラーリと商売上密接なら仕方ないが、税務署の査察にしっかり対応出来る経営状態であっても、ろくでもない人だと思われることにKYな経営者。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー