
【コンプリートガイド_No.001】
トヨタ「クラウンエステート」を網羅する!
トヨタ「クラウンエステート」(CROWN ESTATE) 18年ぶりにその名がワゴン×SUVとして復活!
2022年7月15日に16代目となるトヨタ「クラウンシリーズ」が世界初公開されました。このシリーズでは、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という3車種がラインナップされています。そして、2025年3月13日に「エステート」が発表されました。待望のエステートにはどのような特徴があるのでしょうか。
クラウンエステート(CROWN ESTATE)とは
「クラウンエステート」という名前が日本市場に復活するのは18年ぶりです。「懐かしい」という人や「ワゴン×SUV」ということで目新しいという人も。そんなクラウンエステートにはどのような特徴があるのでしょうか。
クラウンエステート(CROWN ESTATE)試乗記
ワゴン×SUVとなるクラウンエステート。その走りはどうなのでしょうか。「クラウンらしさ」はあるのでしょうか。プロが評論していきます。
開発者が解説! 新型「クラウンエステート」に乗った印象は?
クラウンシリーズ(クロスオーバー・スポーツ・セダン)やライバルとの違いとは
16代目クラウンシリーズは、セダンとSUVの融合「クラウンクロスオーバー」、ミドルSUVの「クラウンスポーツ」、王道セダンの「クラウンセダン」、そしてワゴンとSUVの融合となる「クラウンエステート」を設定。それぞれと比較するとどのような違いがあるのでしょうか。また購入検討する際に気になる他社SUVとの違いも見ていきましょう。
クラウンエステート(CROWN ESTATE)開発ストーリー
クラウンの歴史は、黎明期こそセダンやクーペ、バン、ワゴンなど多様なラインナップでした。しかし、途中からはセダンのみとなり、16代目が登場する際には「クラウン=セダン」という固定概念が出来上がって久しい状況に。そうしたなかで16代目クラウンとして4つのモデルが登場しました。なかでも4つめのモデルとなるエステートはどのような経緯で誕生したのでしょうか。
開発陣へのインタビューで構成する「クラウン“エステート”」誕生のストーリーとは
クラウンエステート(CROWN ESTATE)カスタム&特別仕様車
クラウンエステートにはモデリスタブランドのカスタマイズパーツも設定されています。またクラウンエステートには特別仕様車が設定されることも明らかになりました。
【クラウンエステート】MODELLISTA エアロパーツの特徴とは?
クラウンエステートの見積もり&試乗予約をしよう!
16代目クラウンをもっと知りたい。そんな人はトヨタの公式サイトに訪れてみてもいいでしょう。より深くクラウンの世界観を見られるかもしれません。
最新記事
- 日産「GT-R」ついに受注終了で反響殺到!「買えなかったけど憧れでした」「次期型はハイブリッドかEVか…」の声も! 日本の誇る「Rの神話」消滅の危機をどう思う!?
- 運転中に「謎の青いイカ」が出現…何が起きている!? 知らないと「うっかり道交法違反」の危険も!? 実は最近「すごく重要」な理由とは
- 全長3.7m! トヨタ最小SUV「アイゴX」ユニークすぎるスタイルがスゴい! 低価格&低燃費な“小さいクルマ”がドイツで支持されるワケ
- カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
- ホンダの「小さな高級車」がスゴい! 全長4m級の「ちょうどイイサイズ」×「豪華すぎ内装」完備! 約230万円の“プレミアム”仕様「フィット“LUXE”」とは