トヨタ新型「クラウンエステート」登場! ワゴン×SUV融合した「新タイプ」は“セダンの派生形”ではない! シリーズ上級モデルを担う2モデルを比較!

2025年3月13日、トヨタは新型「クラウンエステート」を発表しました。かつてのクラウンエステートは、セダンベースのステーションワゴンでしたが、今回登場したモデルは「クラウンセダン」とどのように異なるのでしょう。両車を比較してみました。

新型「クラウンエステート」登場! 「クラウンセダン」とはどう違う?

 トヨタは2025年3月13日、新型「クラウンエステート」を発表・発売しました。
 
 クラウンエステートは歴代クラウンにも設定されていましたが、もともとはセダンがベースのステーションワゴンでした。
 
 一方、今回発表されたクラウンエステートと、すでに登場している「クラウンセダン」はボディタイプ以上に大きく異なるようです。

新型「クラウンエステート」と「クラウンセダン」を比較!
新型「クラウンエステート」と「クラウンセダン」を比較!

 たとえば、ボディサイズについて、両車の違いは少なくありません。

 新型クラウンエステートのボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmという堂々たるサイズです。

 クラウンセダンを見ると、全長5030mm×全幅1890mm×全高1475mm、ホイールベース3000mmと、全高以外はクラウンエステートを上回っていることがわかります。

 なかでも、クラウンセダンのホイールベースの長さは“国産車随一”です。

 一般的に、ホイールベースが長くなると走行安定性や後席の居住性が向上するとされており、オーナーは後席に座って専属運転手が運転するような、いわゆる「ショーファーカー」の多くはロングホイールベースとなる傾向があります。

 そういう意味では、クラウンセダンは歴代のクラウンが担ってきたショーファーカーとしての役割を果たすモデルであることは明白です。

最大の特徴は「ラゲッジ」

 一方、新型クラウンエステートも国産SUVとしてはかなり大柄な部類であり、ショーファーカーとして使用できる程度の室内空間を有しています。

 とはいえ、新型クラウンエステートは「仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができる」という説明の通り、クラウンセダンとは異なり基本的にはオーナー自身がハンドルを握ることが想定されたモデルです。

 そんな新型クラウンエステートの最大の特徴といえるのが、後席背部に備わる新機構「ラゲージルーム拡張ボード」です。

新型「クラウンエステート」のラゲッジは大きい!
新型「クラウンエステート」のラゲッジは大きい!

 ラゲージルーム拡張ボードは、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出すもので、トヨタでは初採用の新しい機能です。

「ラゲージルーム拡張ボード」を展開した状態
「ラゲージルーム拡張ボード」を展開した状態

 これにより、スキーやスノーボードといったウインタースポーツ、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツ、あるいはキャンプや車中泊など、アウトドアな趣味をもつユーザーにはうれしい装備のひとつです。

 こうした点を見ると、新型クラウンエステートと新型クラウンセダンは、ボディサイズの違い以上に性格の異なるモデルになっているのがわかります。

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