リッター34キロ! トヨタ「新型“5人乗り”コンパクトカー」がスゴい! “プリウス顔”×初の「新機能」搭載で「もっと快適です」! 超進化した「新型アクア」に販売店の反響は
2025年9月2日、トヨタはコンパクトハイブリッドカー「アクア」をマイナーチェンジしました。販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。
「プリウスミニ」なフロントマスクに刷新
2025年9月2日、トヨタは「アクア」のマイナーチェンジを実施しました。
販売店にはどのような反響が集まっているのでしょうか。

アクアは、2011年に初代が登場して以来、扱いやすいサイズと低燃費性能で広く支持されてきたコンパクトハイブリッドカーです。
現行の2代目は、2021年に登場し、全長4080mm×全幅1695mm×全高1485mm、ホイールベース2600mmのボディサイズで、乗車定員は5名。
コンパクトながらも快適な居住性と高効率ハイブリッドを組み合わせたモデルとして販売が続けられてきました。
エクステリアは、現行モデル登場時からシンプルで親しみやすいフォルムを特徴としてきました。
一方、インテリアは視界の広さを重視した設計で、操作系を整理した配置により扱いやすさを高めています。
またパワートレインには、最高出力91馬力を発揮する1.5リッター直列3気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。
駆動方式は、2WDとE-Four(電動4WD)が用意され、燃費性能はWLTCモードで2WDが34.3km/L、4WDが30.0km/Lとなっています。
先進安全装備については、全車に予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備しているほか、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラートなども運転をサポートします。
今回の改良ではこれらに加えて「ブラインドスポットモニター」や「安心降車アシスト」が新たに採用されました。
さらに、「パーキングサポートブレーキ」の機能拡充も図られています。
そして電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能を標準装備化したのも大きなニュースです。
加えて、ブレーキホールド機能をオンのままPowerを切った場合、次回運転開始時にオンの設定が維持される機能を採用し、運転する度にブレーキホールドを設定する必要がなくなりました。
非常時やアウトドアで役立つ「外部給電アタッチメント」のオプション設定もおこなわれ、日常での安心感と実用性が一層高められています。
またフロントまわりに、「プリウス」を想わせる「ハンマーヘッド」をモチーフとした新デザインが採用され、イメージを一新。
薄型LEDヘッドランプによって先進性を強調したほか、リアまわりなどのデザインにも手が加えられました。






















































