トヨタ「小さいカローラ」25年10月末に生産終了! ちょうどいい5ナンバーサイズで室内広々! 想定以上にロングセラーとなった「アクシオ/フィールダー」が魅力的だったワケ
13年にわたって販売が続けられたトヨタの「カローラアクシオ/カローラフィールダー」が2025年10月末に生産終了となります。どのようなモデルだったのでしょうか。
「カローラアクシオ/カローラフィールダー」どんなモデル?
トヨタは、セダンの「カローラアクシオ」とワゴンの「カローラフィールダー」の生産を2025年10月末をもって終了します。
長きにわたって販売が続けられたカローラアクシオ/フィールダーとは、どのようなモデルだったのでしょうか。

カローラアクシオ/フィールダーは、2012年に、11代目カローラとして発売されました。通常であれば、2019年に12代目の現行カローラセダンとワゴンのツーリングが登場した時に廃止されますが、カローラアクシオ/フィールダーは例外的に生産を続けました。
カローラが新旧モデルを併売した理由は、現行型の「カローラセダン」と「カローラツーリング」が3ナンバー車になったからです。
現行カローラは、プラットフォームをプリウスなどに使われる「GA-C」に変更しており、それによってボディ剛性が高まり、走行安定性、ステアリング操作などを行った時の車両応答性、乗り心地などが向上しました。
その代わり現行カローラでは、全幅が1745mmに拡大されて3ナンバー車になったのです。
開発者は当時「現行カローラの全幅は、GA-Cプラットフォームとしては、限界まで狭く抑えました。大ヒットした3代目プリウスも全幅が1745mmでしたから、同じ数値なら日本の道路環境でも許容されると考えました」と述べています。
それでも従来型の5ナンバー車から、3ナンバー車に拡幅されることは確かですし、そしてカローラにとって5ナンバーサイズを守ることはとても大切でした。
カローラは、ワゴンのフィールダーを含めて社用車のニーズが多く、社用車を5ナンバー車に限定している企業も少なくありません。そうなるとカローラが3ナンバー専用車になれば、定期的に購入される社用車の需要を失うのです。
空間効率の違いもありました。カローラアクシオ/フィールダーのプラットフォームは当時のコンパクトカー「ヴィッツ」などと共通で、ボディサイズの割に車内が広く確保されました。
例えば身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、カローラアクシオ/フィールダーでは握りコブシ2つ分を確保していますが、現行カローラセダン&ツーリングは、3ナンバー車に拡大されながら、握りコブシ1つ半に減りました。
後席の居住性を重視するユーザーにとって、現行カローラセダン/ツーリングは、カローラアクシオ/フィールダーよりも使いにくいのです。








































