リッター「約30キロ」走る! トヨタの新「“5人乗り”低燃費ワゴン」がスゴい! “精悍”スタイル×ひろびろ荷室で「ちょうどイイサイズ」! コスパ良すぎな新「カローラ“ツーリング”」に注目!
2025年5月19日に一部改良が行われたトヨタ「カローラツーリング」。商品力の大幅な強化で、ステーションワゴンのカローラがますます“買いたいクルマ”に仕上がっています。
一部改良でガソリン車が廃止された!
トヨタは2025年5月19日に「カローラツーリング」を一部改良し、発売しました。
パワートレインの変更や装備の充実など、注目ポイントが盛りだくさんです。
進化の度合いとオススメポイントについて紹介します。

国産モデルでは数少ない、ステーションワゴンのカタチを今なお残すカローラツーリング。
ボディサイズは全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mmと扱いやすく、ホイールベースが2640mmと長いことから室内の居住性や積載性も高い、マルチユースなクルマです。
グレード体系は最上級が「W×B」、中間グレードが「G」、最廉価が「X」という基本ラインナップです。
それぞれに駆動方式は、2WD(前輪駆動:FF)とE-four(四輪駆動)が用意されています。
今回実施された一部改良では、まず商品力の強化が行われました。従来メーカーオプションだった装備や機能が、標準装備になったのです。
W×Bグレードでは、ドライブレコーダー前方+バックガイドモニター(簡易録画機能付)と、デジタルキー、ディスプレイオーディオPlusを標準装備。
中間グレードのGでは、タイヤサイズが205/55R16に変わり、16×7Jのアルミホイールを装着し、LEDフロントフォグランプを標準装備しています。
また、W×BとGの両グレードで、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)を標準装備しました。
さらにメーカーオプションのアクセサリーコンセント選択時、給電アタッチメントを標準装備するようになります。
なかでももっとも大きい変化が、従来までのガソリンモデルを廃止し、カーボンニュートラルの実現へ向けて、1.8リッターエンジン+モーターのHEV(ハイブリッド)モデルに一本化されたことです。
車両本体価格(消費税込み)は、W×Bが312万8400円~334万2900円、Gが276万2100円~297万6600円、Xが235万9500円~257万4000円。特別仕様車の「アクティブスポーツ」が320万2100円~341万6600円となっています。




































