トヨタ新「クラウン」に大反響! 「5万円で“豪華装備もり沢山”ならオトク」「特別感スゴイ」「カッコイイし高級感ある」の声も! 「リッター20キロ超え」なのに“300馬力超え”の「スポーツ」最高級モデルに注目!
2025年7月10日、トヨタは新型「クラウン(スポーツ)」の一部改良に加えて、新グレードとなる「スポーツG」「スポーツ The 70th」の追加を発表しました。なかで最も高級なモデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。
最高級モデルに反響多数!
2025年7月10日、トヨタは「クラウン(スポーツ)」シリーズの一部改良を発表し、新たにエントリーモデル「スポーツG」と、初代クラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「スポーツ The 70th」を追加しました。
なかでも最も高価なモデルに対して、その豪華な仕様にネット上では多くの反響が集まっています。

1955年に初代クラウンが登場して以来、70年の歴史を持つクラウンは現在16代目となり、伝統的な「セダン」に加え、SUVの魅力を融合させた「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」の4モデルで展開されています。
なかでもスポーツは、スポーティで上質な走りを楽しめるSUVとして人気を博しています。
今回の改良では、全グレードにスマートエントリーが標準装備され、特に「スポーツRS」にはブラックの内装色が追加されました。
さらに、21インチのマットブラック塗装アルミホイールがメーカーオプションとして設定されるなど、細部にわたる進化が施されています。
新たに登場した「スポーツ The 70th」は、70周年を記念した特別仕様車として、従来のグレードに匹敵する存在感を放っています。
このモデルには、ハイブリッド車(HEV)の「スポーツZ THE 70th」と、プラグインハイブリッド車(PHEV)の「スポーツRS THE 70th」の2種類が用意されています。
そのなかで、最も高価なモデルとしてラインナップされているのがスポーツRS THE 70thです。
ボディサイズは全長4750mm×全幅1880mm×全高1570mm、ホイールベース2770mmで、HEVモデルと比較して全高が5mm高くなっています。
エクステリアでは、専用ボディカラーとして2トーンに塗分けられた「プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール」と「プレシャスメタル×ブラック」の2色が新たに選べるようになりました。
また、21インチアルミホイールはグロスブラックからマットブラックに変更され、ドアウインドウフレームモールディングもシルバーからブラックに変更されるなど、より洗練されたデザインが採用されています。
インテリアでは、ブラックラスターを基調とした高級感あふれる内装が特徴です。
プレミアムシフトノブや、70周年記念ロゴが施されたレーザー加飾のインストルメントパネル、プロジェクションカーテシイルミ、マニュアルケース、車両キーなど、細部にまで特別感が演出されています。
パワートレインには、最高出力177PS、最大トルク219Nmの2.5リッター直列4気筒エンジンと、フロントおよびリアに配置されたモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを搭載。
システム全体の最高出力は306PSに達します。
トランスミッションにはeCVTを採用し、トヨタ独自の電気式4輪駆動システム「E-Four」が組み合わさることで、優れた走行性能を実現。
燃費はWLTCモードで20.3km/Lを記録しています。
このスポーツRS THE 70thの価格(消費税込み)は、770万円となっており、ベースモデルのスポーツRS(765万円)と比べて、わずか5万円の価格差で提供される魅力的な設定となっています。
ネット上では、「デザインが特にカッコいい」「特にマットブラックのホイールが気に入った」とデザインに対する声や、「プラグインハイブリッドの走りが楽しみ」「306PSは速そう」と走行性能に期待を寄せる意見が見られます。
また「内装の高級感が素晴らしい」「クラウンの進化を感じる」とのコメントも。
さらに「70周年ロゴの細かい演出が特別感を高めてくれる。トヨタのこだわりがすごい」「5万円アップでこれらの専用装備つくならコスパが良いと思う」と、記念モデルの特別感に感動する声も多く見られました。
Writer: くるまのニュース編集部
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