スズキ新型「コンパクトSUV」登場! “先進性×走りの楽しさ”を両立! 「スズキの知恵と便利さを入れ込みました」 開発エンジニアに聞いた「e VITARA」のスゴさとは?
スズキは2025年7月10日、新型「eVITARA」を発表しました。
スズキ初のBEV!先進性と走りの楽しさを両立
スズキは2025年7月10日、同社初の量産BEV(バッテリー電気自動車)の新型「e VITARA(イービターラ)」の日本仕様に関する先行情報を公開しました。どのようなモデルに仕上がっているのでしょうか。

e VITARAは「EVとしての洗練さと先進性、SUVの力強さを併せ持つデザインに、多機能性がもたらすワクワク感を融合させたSUV」をコンセプトに開発。
欧州やインド、日本などをターゲット市場とし、スズキらしさを持ちながらも電気自動車ならではの先進性と走りの楽しさを両立させたモデルとなっています。
そして2024年11月にイタリア・ミラノで発表され、その後、2025年夏頃から欧州を皮切りにインドをはじめとする世界各国での展開を控えています。
また、日本市場でも2025年度中の発売を予定していることが明らかになりました。
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今回の発表に先駆けて、スズキはメディ向けにe VITARAのプロトタイプ試乗会を開催。
スズキのBEVソリューション本部 BEV B・C商品統括部長兼チーフエンジニアの小野純生氏がプロトタイプの特徴について説明しました。
初のEVがSUVである理由については
「まず第1にヨーロッパをターゲットにしていたこと、そして世界を見た時に、スズキのクルマというと便利なクルマ、SUVというのが象徴的だったということで、まず代表的なSUVをEVとして選びました」
と話しています。
また車両デザインの特徴については、
「こちら見ていただくと分かる通り、マッシブな造形でSUVというのがひと目で分かるという風に思っております。
SUV=便利ということで、スズキの知恵、便利さというものをこのクルマに入れ込んできました」
「インテリアについても、360度ビューモニターやシートベルトリマインダーの視覚的な表示など、安全性を重視した機能が充実しています。
センターディスプレイについてはスイッチ類が増えてきているというのが実情です。ですので、できる限りこの中に入れ込んで、スッキリさせています」
と、スズキならではの多機能性と利便性、そして安全性を追求した様子が垣間見えました。
そして、4WDモデルに搭載のシステム「ALLGRIP-e」については、
「ガソリン車の4駆ですとフロントにエンジンがあって、100の力があれば、それをフロント6、リア4とか割り算をしているのが実用です。
しかしながらこのALLGRIP-eシステムはフロントにモーターがあります。
そしてさらにリアにもモーターがあるということで、単に悪路走行で4駆が有利だというだけでなく、通常走行でもよりパワフルな走りができると思っています」
「さらにALLGRIP-eの特徴として、例えばコーナリングというところ、リアから押してくれるので、フロントの力を横方向に使えるということでコーナリング旋回時とかスムーズな旋回ができると思います」
と、走行性能の高さをアピールしました。












































































