知らないと「免許返納レベル!?」 道路脇の「青い斜めライン」意味知ってる? 見落とすと「あおり運転被害」にあうかも!? 重要な標識とは

運転中に頻繁に目にする道路標識。ドライバーへの案内や危険警告をするだけでなく、守らないと交通違反になる規制標識など、その意味を知っておくことは大切です。道路上には、ときどき規制標識と一緒に「青い斜めスラッシュ」というデザインの標識が並んでいることがあります。実は非常に重要な意味を持っているのです。

とくに気をつけたい「赤色標識」とは? / 気づかず「あおり運転」を招くことも?

 特に赤色矢印の補助標識に関しては「始まり」と「終わり」を混同しやすいですが、標識を左側から見た場合に道路の奥に向かっていく方(右向き矢印)が「始まり」、奥から手前に向かってくる方(左向き矢印)が「終わり」と覚えると良いでしょう。

 SNSでは「運転免許取得から20年以上経っているけど、青いスラッシュの意味を今日初めて知った」「免許更新時の講習でもっと教えてほしい」といった声も見られます。

実は結構重要な「補助標識」
実は結構重要な「補助標識」

 本標識に補助標識が付いている場合、交通規制の時間帯や区間などの条件が変化します。

 運転中には本標識はもちろん、補助標識をきちんと確認して、通行方法を間違えないように注意しましょう。

 特に「青いスラッシュ」は一見すると目立たない標識ですが、その意味を知っておくことで、円滑な運転をすることができます。

 逆に「規制終了」の標識を見落として規制を無視してしまうと、思わぬ取締りや危険な状況に遭遇する可能性もあります。

 SNSでは「青いスラッシュを知らなかったせいで、後続車から煽られた経験がある」という声も。

 知らなかったために起こる「あおり運転」の被害を防ぐためにも、標識の知識をしっかり身につけておくことが大切です。

【画像】知らないと大損!? これが道路の案内板にある「謎の三角形」の意味です(30枚以上)

【買取査定】実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車】簡単見積り! 複数メーカーを無料で比較(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー