ダイハツ斬新「スポーツカー」に大反響! 「“1.5Lエンジン”は革命」「ワイドボディがカッコイイ」の声も! “豪華内装”×旧車デザイン採用のオープンカー! 軽じゃない「コペンZZ」に再注目!

ダイハツの代表的なオープンスポーツカーとして君臨し続ける「コペン」ですが、過去には、1.5リッターエンジンを搭載したハイパワーモデルが登場しており、今もなお一部のクルマ好きのなかで話題になっています。

軽規格超えのコペンに反響集まる!

 ダイハツ「コペン」は、その登場以来、開放感あふれるオープンカーの魅力と、愛らしい丸みを帯びたデザインで多くのクルマ好きを魅了し続けています。

 なかでも、「東京モーターショー2005」で公開された、1.5リッターエンジン搭載の「軽自動車規格外」モデルは、かつて大きな話題を呼び、今もなおネット上では反響が集まっています。

本革シート採用の豪華仕様! 1.5リッターエンジン搭載のスポーツカーに反響集まる!
本革シート採用の豪華仕様! 1.5リッターエンジン搭載のスポーツカーに反響集まる!

 2002年に初代コペンが市場に登場した際、軽自動車でありながら電動開閉式ルーフを備えた本格的なオープンカーとして一躍人気を博しました。

 そして、2005年の東京モーターショーでコンセプトカーとして披露されたのが「コペン ZZ」です。

 ボディは全長3550mm×全幅1600mm×全高1260mmと、初代に比べて若干サイズアップ。

 特に全幅を125mm広げたワイドボディにより、力強いフェンダーデザインが際立ち、堂々とした印象を与えます。

 このサイズ変更は控えめながら、車全体のスタンスを強調し、スポーティな雰囲気を高めています。

 内装においても、コペン ZZは特別感を追求しました。

 高級感漂う本革製の専用レカロシートと、握り心地にこだわった本革巻きのMOMOステアリングホイールを採用。

 運転席に座れば、スポーティでありながら洗練された空間がドライバーを迎え入れ、走りへの期待感を高めます。

 コペン ZZの最大の特徴は、その心臓部であるパワートレインにあります。

 軽自動車規格の660ccエンジンではなく、1.5リッターの自然吸気エンジンを搭載し、最高出力109ps、最大トルク14.3kgf・mを誇ります。

 このエンジンは、初代コペンの660ccターボエンジンに比べて格段にパワフルで、軽自動車の枠を超えたダイナミックな走りを実現しました。

 この大胆な設計は、車名の「ZZ」が示す「未知の領域への挑戦」を体現しており、ダイハツの意欲的な姿勢を象徴しています。

 しかし、コペン ZZは東京モーターショーで大きな注目を集めたものの、コンセプトカーの域を超えず、市販化には至っていません。

 それでも、その先進的なデザインとパフォーマンスは、今なお多くのクルマファンの心をつかんでおり、ネット上では「1.5リッターエンジンは軽の枠を超えた革命だった!市販化してほしかった」という声や、「あのワイドボディとレカロシート、めっちゃカッコいい!復活しないかな」との意見が見られます。

 一方で、「軽自動車の規格にこだわってほしかった」という声もあり、ファンの間ではその独自性が賛否両論を生んでいるようです。

 また、最近の投稿では「ダイハツがまたこんな挑戦的なモデルを出してほしい!」と、ブランドのさらなる挑戦を期待する声も多く見られました。

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Writer: くるまのニュース編集部

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