スズキの最新「快適ワゴン」に反響多数!?「最近の軽自動車は本当にスゴい」「乗り込みが楽」の声も! 153万円の“軽”なのに「まるで高級車」な“快適装備”づくしの「スペーシア」が話題に
スズキの「人気軽スーパーハイトワゴン」の魅力に、話題が集まっています。一体どのようなクルマで、どういった声が上がっているのでしょうか。
スズキの最新「快適ワゴン」に反響多数
スズキの「人気軽スーパーハイトワゴン」の魅力に、話題が集まっています。
一体どのようなクルマで、どういった声が上がっているのでしょうか。

スズキ「スペーシア」シリーズは、2013年に登場。「パレット」の後継となる、軽自動車の主力カテゴリである軽スーパーハイトワゴンです。
広い室内空間と両側スライドドアで居住性と機能性を確保し、ポップで親しみやすいスタイリングで、スズキの主力モデルとしてロングセラーに。ホンダ「N-BOX」にも負けず、軽自動車の新車販売ランキングでトップクラスとなっています。
現行モデルは、2023年発売の3代目。最大の特徴は、全グレードでマイルドハイブリッドを採用し、新たなエンジンとCVTを導入して燃費向上を図っています。
フルモデルチェンジにあわせて、エアロパーツを装備し存在感と華やかさを身に着けた「スペーシア カスタム」も一新。2024年にはSUVテイストを加えてアウトドア志向を強めた「スペーシアギア」も登場しています。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm、ホイールベース2460mm、最小回転半径4.4mと、コンパクトで取り回しがしやすい設計です。
パワートレインは660ccエンジン+マイルドハイブリッドに新CVTを組み合わせ、2WD(FF)と4WDを用意。スペーシア カスタムは、ターボエンジン搭載グレードも設定しています。
さて、現行型スペーシアの大きな魅力は、何と言っても室内空間が軽自動車というイメージを変える上質さ、快適さを実現している点だと言えるでしょう。
内装には、広さを感じられる工夫として、インパネや前席ドア上部に立体的デザインを採用。ほかにもブラウンをメインにカフェラテ色をあしらい、モダンでシックな印象としています。
スペーシア カスタムではさらに、スタイリッシュなブラック基調にボルドー(ワインレッド)系のカラーとピアノブラック加飾、スエード調表皮のシートにより、大人っぽい高級感を演出。
上級モデルのリアシートには、フルに伸ばせばオットマンとなる「マルチユースフラップ」を搭載。セッティングによって太腿裏部を支える「レッグサポートモード」、荷物の落下を防ぐ「ストッパー機能」などマルチに役立ちます。アームレストは左右独立で、直射日光への対策で「ローラーブラインド」も装備。
ここまでくると、軽自動車とは思えない高級感あふれる装備となっています。
安全装備は全グレードにミリ波レーダーと単眼カメラによって歩行者や自転車を検知する「デュアルセンサーブレーキサポートII」を標準装備。さらに全車速追従のアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援機能、標識認識機能、電動パーキングブレーキおよびブレーキホールド機能があります。
スペーシアの価格(消費税込)は153万100円から182万4900円。また、スペーシア カスタムは180万1800円から219万3400円です。
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ネット上では「ここまで進化しているとは」「最近の軽自動車って本当に凄い」「最新の軽の進化にはビックリです」と期待する声が。
また、すでにスペーシアを購入したユーザーは「この世の車全部これでいいくらい便利ね」「乗り込みが楽」と評価。ほかにも「次の車はスペーシアにしようかな」といったコメントもありました。
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