トヨタ新「ハリアー」発売! 最上級より「250万円以上」オトクなのに“快適装備”が充実! 高級感ある「お洒落内装」&上品デザインが目を惹く「最安モデル」とは?
トヨタは2025年6月11日に「ハリアー」の一部改良モデルを発売しました。なかでも最も安く購入できるグレードは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
新「ハリアー」の最安モデルとは?
トヨタは2025年6月11日、「ハリアー」を一部改良し、同日より販売を開始しました。
今回の改良では、GグレードにPHEVモデルを追加するとともに、特別仕様車「Z“Leather Package・Night Shade”」および「Z“Night Shade”」を新たに設定しました。
また、人気の高いオプションを標準装備化し、装備内容を充実させています。
そんな進化を果たしたハリアーのなかでも、最も手頃なエントリーモデルはどのようなクルマなのでしょうか。

ハリアーは1997年に初代が登場し、「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを切り開いたモデルです。
現行の4代目モデルは2020年にフルモデルチェンジを行い、シリーズ初のPHEVモデルがラインナップに加わりました。
主なグレードは「G」と「Z」の2種類で、今回の改良では従来の最安グレード「S」が廃止されたことで、最安モデルと最上級モデルの装備差が縮小しました。
さらに、専用ブラックパーツを採用した特別仕様車「Z“Leather Package・Night Shade”」と「Z“Night Shade”」が新たに追加されています。
そのなかで最も安価なモデルが「G(ガソリン車 2WD)」です。
ボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベースは2690mmで、他のグレードと共通です。
エクステリアでは、Gグレードにもメッキ塗装のアウターハンドルやフロント・リアバンパーのメッキモールが装備され、上質な雰囲気を演出します。
また、足元には切削光輝+ダークグレーメタリック塗装の18インチアルミホイールを採用している点も特徴です。
ボディカラーは全4色が用意されており、Gグレードのガソリンモデルではそのうち3色から選択可能です。
インテリアのシートはファブリックと合成皮革のコンビネーションで、ブラックまたはブラウンの2色から選べます。
最上級モデルには装備される助手席パワーシートは省略されていますが、運転席には8ウェイパワーシートが標準装備されており、快適性に配慮されています。
快適装備に関しては、今回の改良でステアリングヒーターや運転席・助手席シートヒーターが全車標準装備となりました。
そのほか、12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、静電タッチ式ヒーターコントロールパネル、電動パーキングブレーキなども搭載され、上級グレードとほぼ同等の装備内容となっています。
安全装備では、「トヨタセーフティセンス」を標準装備。
「プリクラッシュセーフティ」や「レーダークルーズコントロール」などの予防安全機能が含まれます。
今回の改良では、先進安全装備の機能が強化され、プリクラッシュセーフティの検知範囲の拡大や、車線逸脱抑制機能付きのレーンディパーチャーアラート(LDA)が追加されています。
駐車支援装備としては、Gグレードにはバックガイドモニターが標準装備。
Zグレードに標準の「パノラミックビューモニター」はオプション設定となります。
パワーユニットは2リッターガソリンエンジンで、Direct-Shift-CVTとFF(前輪駆動)を組み合わせ、最高出力170ps、最大トルク203Nmを発揮します。
なお、「G(ガソリン車 2WD)」の価格(消費税込)は371万300円で、最上級モデル「Z(プラグインハイブリッド車 E-Four)」の626万100円と比較すると、250万円以上の価格差があります。
今回の改良により、従来の最安グレードが廃止され、グレードラインナップが整理されました。
上位グレードとの装備差が小さくなったため、最安モデルを選んでも装備面での満足度は高いでしょう。
18インチかよ
RAV4のが、兄貴になってしもたがな
ハリアーはシニアカーってか?
黒はまだまし。白になると、品格のないデザインが良く分かる。
販売台数を伸ばすために、安っぽいデザインを採用したと思われる。
車内はどうなのだろう?プラスティック感が丸出しなのでは?こんな
車をハリアの名前で売ると、これまでの代々のハリアに対してこの
上ない無礼である。
こんなチープな車を売れ売れと尻を叩かれる販売店の従業員は悲劇だ。
トヨタがハリアの名に泥を塗ってはいけない。