トヨタ新「ハリアー」発売! 最上級より「250万円以上」オトクなのに“快適装備”が充実! 高級感ある「お洒落内装」&上品デザインが目を惹く「最安モデル」とは?

トヨタは2025年6月11日に「ハリアー」の一部改良モデルを発売しました。なかでも最も安く購入できるグレードは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

新「ハリアー」の最安モデルとは?

 トヨタは2025年6月11日、「ハリアー」を一部改良し、同日より販売を開始しました。

 今回の改良では、GグレードにPHEVモデルを追加するとともに、特別仕様車「Z“Leather Package・Night Shade”」および「Z“Night Shade”」を新たに設定しました。

 また、人気の高いオプションを標準装備化し、装備内容を充実させています。

 そんな進化を果たしたハリアーのなかでも、最も手頃なエントリーモデルはどのようなクルマなのでしょうか。

進化を果たした新「ハリアー」の最安グレードとは?
進化を果たした新「ハリアー」の最安グレードとは?

 ハリアーは1997年に初代が登場し、「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを切り開いたモデルです。

 現行の4代目モデルは2020年にフルモデルチェンジを行い、シリーズ初のPHEVモデルがラインナップに加わりました。

 主なグレードは「G」と「Z」の2種類で、今回の改良では従来の最安グレード「S」が廃止されたことで、最安モデルと最上級モデルの装備差が縮小しました。

 さらに、専用ブラックパーツを採用した特別仕様車「Z“Leather Package・Night Shade”」と「Z“Night Shade”」が新たに追加されています。

 そのなかで最も安価なモデルが「G(ガソリン車 2WD)」です。

 ボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm、ホイールベースは2690mmで、他のグレードと共通です。

 エクステリアでは、Gグレードにもメッキ塗装のアウターハンドルやフロント・リアバンパーのメッキモールが装備され、上質な雰囲気を演出します。

 また、足元には切削光輝+ダークグレーメタリック塗装の18インチアルミホイールを採用している点も特徴です。

 ボディカラーは全4色が用意されており、Gグレードのガソリンモデルではそのうち3色から選択可能です。

 インテリアのシートはファブリックと合成皮革のコンビネーションで、ブラックまたはブラウンの2色から選べます。

 最上級モデルには装備される助手席パワーシートは省略されていますが、運転席には8ウェイパワーシートが標準装備されており、快適性に配慮されています。

 快適装備に関しては、今回の改良でステアリングヒーターや運転席・助手席シートヒーターが全車標準装備となりました。

 そのほか、12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、静電タッチ式ヒーターコントロールパネル、電動パーキングブレーキなども搭載され、上級グレードとほぼ同等の装備内容となっています。

 安全装備では、「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

「プリクラッシュセーフティ」や「レーダークルーズコントロール」などの予防安全機能が含まれます。

 今回の改良では、先進安全装備の機能が強化され、プリクラッシュセーフティの検知範囲の拡大や、車線逸脱抑制機能付きのレーンディパーチャーアラート(LDA)が追加されています。

 駐車支援装備としては、Gグレードにはバックガイドモニターが標準装備。

 Zグレードに標準の「パノラミックビューモニター」はオプション設定となります。

 パワーユニットは2リッターガソリンエンジンで、Direct-Shift-CVTとFF(前輪駆動)を組み合わせ、最高出力170ps、最大トルク203Nmを発揮します。

 なお、「G(ガソリン車 2WD)」の価格(消費税込)は371万300円で、最上級モデル「Z(プラグインハイブリッド車 E-Four)」の626万100円と比較すると、250万円以上の価格差があります。

 今回の改良により、従来の最安グレードが廃止され、グレードラインナップが整理されました。

 上位グレードとの装備差が小さくなったため、最安モデルを選んでも装備面での満足度は高いでしょう。

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Writer: 山城颯太

理系国立大学を卒業後、自動車メディアを中心にフリーランスのライターとして活動中。TOEIC 925点。クルマから電車、飛行機まで乗り物大好き。主に新型車のグレードに焦点を当てたモデル紹介、海外車の執筆などを担当。

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