ナビだけじゃない!? 新「カープレイ」世界初公開! 1日に6億回以上使われる地図アプリ、何が変わった? 「CarPlay」の進化点は

Appleは、同社のOS「iOS 26」が大きく進化したことを発表。同時に進化した「CarPlay(カープレイ)」を世界初公開しました。

CarPlay(カープレイ)の進化:iOS 26で実現するより安全でスマートなドライビング体験とは

 2025年6月9日にAppleはカンファレンス「WWDC 25」を行いました。

 この中では、同社のOS「iOS 26」が大きく進化したことが明かされ、その内容には「CarPlay(カープレイ)」の大幅なアップデートが含まれています。

もっと使いやすくなる? 進化版CarPlayが世界初公開!(photo:Alpple)
もっと使いやすくなる? 進化版CarPlayが世界初公開!(photo:Alpple)

 Appleのカーエクスペリエンス・エンジニアリング担当ディレクターであるエミリー・シューベルト氏は「CarPlay は、運転中にあなたの iPhone をよりスマートに、より安全に使うための方法です。世界中で1日に6億回以上も使用されており、世界中のドライバーにとって必須の機能となっています」と説明します。

 この数字からも分かるように、CarPlay はすでに多くのドライバーの日常に深く根付いています。

 そしてiOS 26では、CarPlayに多くの新機能が追加され、インターフェースも刷新されました。主な進化ポイントは以下の通りです

ーーー
 ・新しいデザイン

 iOS 26では、CarPlayのデザインが車内にまで拡張され、一貫性のある表現力豊かな体験を提供します。

 ライトモードとダークモードの両方で美しく見えるアイコンなど、システム全体が更新されています。

 ・コンパクトな通話表示

 電話がかかってきた際、画面の一部だけに通知が表示されるようになり、ナビゲーションの方向指示など、他の重要な情報も同時に確認できます。

 ・メッセージの会話表示

  メッセージアプリでの会話が見やすく表示され、運転中でも重要なコミュニケーションを逃しません。

 ・ウィジェット機能

 iOS 26ではCarPlayにウィジェットが導入されます。運転中に一目で情報を確認できる、シンプルで視認性の高いウィジェットは、運転中の情報アクセスに最適です。

 ・ライブアクティビティ

 友人のフライト状況など、重要な最新情報を追跡できるライブアクティビティ機能も搭載。これらはすべて、ドライバーが道路に集中できるよう配慮されたデザインになっています。

 ・デベロッパー向け機能

 開発者は iPhone用に開発したウィジェットとライブアクティビティを CarPlay でも利用できるようになります。
ーーー

 エミリー氏は「これらの機能はすべて、ドライバーが道路に集中できるよう設計されています」と強調します。

Appleのカーエクスペリエンス・エンジニアリング担当ディレクターであるエミリー・シューベルト氏(photo:Alpple)
Appleのカーエクスペリエンス・エンジニアリング担当ディレクターであるエミリー・シューベルト氏(photo:Alpple)

 ●CarPlay Ultra:究極の車内体験を実現する次世代技術

 またプレゼンでは、アストンマーティンが世界で初めて採用した「CarPlay Ultra」にも言及。

 iOS 26のアップデートは CarPlay Ultra にも適用されます。

 CarPlay Ultraは、iPhoneと車両の最高の機能を組み合わせ、ドライバーの全てのスクリーンにわたって統一された一貫性のある体験を提供するもので、主な特徴は以下の通りです。

ーーー
・マルチスクリーン対応
 
 中央のタッチスクリーンとドライバー側のインストルメントクラスターの両方にシームレスに展開されるパーソナライズ設定が可能です。

 ・車両機能の統合

 iPhoneと車両の統合が深まり、CarPlay Ultraでの車内機能の操作が可能になります。

 ・ビスポークデザイン

 アストンマーティンの場合では、独特なブランドアイデンティティを際立たせる、Appleと共同でデザインされたビスポークのテーマが用意されています。
ーーー

CarPlay Ultraはアストンマーティンから採用。今後様々な自動車メーカーにも採用されていく?(photo:Alpple)
CarPlay Ultraはアストンマーティンから採用。今後様々な自動車メーカーにも採用されていく?(photo:Alpple)

 前出のエミリー氏は「CarPlay は iPhoneユーザーの皆様にとても気に入っていただいており、愛車との関りにも変化をもたらしています。CarPlay Ultraでは、自動車メーカーと協力して新たな車内体験を生み出して、これまで以上に統一性と一貫性のあるものにしています」と語っていました。

 CarPlay Ultraは米国とカナダから搭載が始まり、今後1年以内に世界のすべての市場に展開される予定です。なお利用には iOS 18.54を搭載したiPhone 12以降が必要となります。

※ ※ ※

 今回発表されたiOS 26によるCarPlayの進化は、ドライバーが道路に集中しながらも、必要な情報にアクセスし、つながりを維持できるようにすることを目指しています。

 特にCarPlay Ultraは、車両との深い統合を通じて、これまでにない一体感のあるユーザー体験を提供するといいます。

 スマートフォンとクルマの融合はますます進化し、運転体験をより安全で豊かなものに変えています。

【画像】すげー! これが「新カープレイ」です!(28枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 記事の名を借りた宣伝か。
    ステルスマーケティングってやつですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー