トヨタ斬新「“2シーター”シエンタ」に大注目! まるでリビングな「めちゃ広ッ車内」&画期的“窓ガラス”採用! 「部屋」のようにくつろげる“車中泊”もヨユーの「JUNO」とは?
かつてトヨタは、人気ミニバン「シエンタ」をベースに、新たな価値を提案するモデルを公開していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
まさかの2シーター!? だけど快適な室内空間
最近、暖かくなってきてキャンプ日和が続く季節になりました。
アウトドアを楽しむ人が増える中、コンパクトなキャンピングカーの需要も高まっています。
そんなニーズに応えるように、かつてトヨタは「暮らすためのクルマ」という、新たな価値を提案するモデルを公開していました。

そのクルマとは、2023年10月の「ジャパンモビリティショー(JMS)」で公開された「JUNO」です。
同車は、トヨタのミニバン「シエンタ」をベースに、「日常と非日常をシームレスにつなぐモビリティ」をコンセプトに設計されています。
コンパクトなボディながら、車内空間を最大限に活用し、ユニークなモビリティ体験を提供します。
シエンタの多彩なシートレイアウトを活かしつつ、JUNOは2人乗り仕様に特化し、後部座席をあえて廃止。
その代わりに、ソファやテーブル、収納スペースを配置できる柔軟なレイアウトを採用しました。
たとえば、リビングルーム風にアレンジすれば、ドライブ先でくつろぎのひとときを楽しめますし、テーブルを設置すればリモートワークの場としても活用可能です。
さらに、JUNOは車中泊にも対応した設計が特徴です。
リラックススペースや仮眠場所として利用できるため、キャンプや旅先で快適な空間を提供します。
これにより、単なる「移動の道具」ではなく、「暮らすためのクルマ」という新しい価値観を提案しています。
快適性をさらに高めるため、JUNOには「電子スクリーン」と呼ばれる先進的な窓ガラス技術が搭載されています。
このシステムでは、スマートフォンのアプリで窓の透過率を調整でき、遮光レベルを窓ごとに設定可能です。
外からの視線を遮りつつ自然光を取り入れられるため、車中泊やリモートワーク時に最適なプライベート空間を作り出せます。
トヨタはJUNOを通じて、キャンプや長距離移動の途中でリビングルームのようにくつろいだり、仮眠を取ったりするなど、日常と非日常を自由に行き来できるライフスタイルをJMSで提案していました。
なお、JUNOはコンセプトカーとして公開されており、現在においても市販化の予定は明らかになっていません。
しかし、これらの斬新なデザインとアイデアは自動車業界に新たな方向性を示していることでしょう。
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