トヨタから新たな「スポーツSUV」登場! 走りの「カローラクロス」初公開、新設定「GRスポーツ」は標準と何が違う? G’sから続く想いとは
新たに登場したカローラクロスGRスポーツは何が凄いのか
では、新たに登場したカローラクロスGRスポーツは、ノーマルモデルと何がどのように異なるのでしょうか。
まずエクステリアですが、専用のフロントバンパー&グリル(進化版ファンクショナルマトリックスグリル)、ヒカリ物を抑えたガーニッシュ類、(ブラック)レッド塗装のブレーキキャリパー、そして19インチアルミホイール(軽量&高剛性)などを装備。
ちなみにフロントマスクはGRカローラと共通イメージですが、カローラ・クロスに合わせて最適化されておりスポーティだけどスマートなデザインに仕上げられています。
インテリアは専用のスポーツシートやステアリング、パドルシフト、アルミペダルと操作系を中心に変更。更にスモークシルバーメタリック加飾とシルバーステッチにより、スポーティだけど子供っぽくない仕立てです。

メカニズムはどうでしょうか。
パワートレインは改良モデルで全グレードHEV(シリーズパラレル式)のみとなりますが、GRスポーツは2.0L(ダイナミックフォースエンジン)との組み合わせにより、システム出力はノーマル(1.8L)の140から199psに向上。
ドライブモードはエンジンの回転数を通常走行時より高く維持させ、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高める専用のSPORTモードも用意されています。
フットワークはロアバックにリアリーンフォースの追加により体幹をより引き上げた車体に10mmローダウンされた専用サスペンション(スプリングバネ定数アップ&リバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバー)に加えて、フロントロアアームの高硬度化、225/45R19サイズのADVAN FLEVAなどを採用。
セットアップはGRシリーズの開発ドライバーも携わり、GRの味をシッカリ盛り込んだ走行性能とカローラクロスらしい質の高い乗り心地をバランスさせたと言います。
ちなみにGRスポーツなのにボディ剛性向上のためのアイテムの追加が極めて少ないので、口の悪い人は「本気度が足りない」、「なんちゃって仕様」と言いますが、それは大きな間違いです。
確かにG’sや初期のGRスポーツは車体へのスポット増しや大がかりな補剛アイテムが採用されていましたが、その理由は「そこまでやらないと目指す走りに辿り着けない車体だった」と。
現在、最新のトヨタ車はTNGAが採用されていますが、前のモノのように後から手を入れなくても問題ない基本素性を持っているので、GRスポーツを開発する時に必要以上に車体に手を入れる必要がなく、チューニングのみで実現が可能だったと言うわけです。
つまり、最新のGRスポーツは「TNGA」と、成瀬氏と豊田氏が2007年に元祖GAZOO Racingを立ち上げた頃からずっとこだわってきた「味づくり」のバランスによって生み出されているのです。
そんなカローラ・クロスGRスポーツの正式発売は8月4日と少し先になりますが、ステアリングを握ったらすぐに報告しますのでお楽しみに。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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