スバル新型「フォレスター スポーツ」がスゴい! パワフルな水平対向ターボ&初の「アイサイトX」がめっちゃイイ! 全方位で進化した「最新SUV」の実力は?
スバル「フォレスター」がフルモデルチェンジして、6代目の新型モデルが発表されました。今回は、ターボエンジンを搭載する「スポーツ」グレードを相棒に、ロングドライブに行って実力を試してみました。
新型「フォレスター」どんなモデルに進化した?
スバルのミドルサイズSUV「フォレスター」がフルモデルチェンジを果たし、6代目となる新型モデルが2025年4月17日に正式発表されました。
新型フォレスターでは、同車初となるストロングハイブリッドシステムを搭載したことが特徴のひとつ。
スバル独自の2.5リッター水平対向4気筒エンジンと組み合わせた新開発のシステムで、低燃費性能と高い走破性を両立しています。

さらに、先代(5代目モデル)から引き続き、純ガソリンの1.8リッター水平対向4気筒ガソリンターボエンジン車も設定されました。
グレードは、ストロングハイブリッド車が、上質な仕様の「プレミアム」と本格アウトドア仕様の「X-BREAK(エックスブレーク)」、ターボ車が「SPORT(スポーツ)」となり、それぞれに、高速道路で高度な運転支援をおこなう「アイサイトX」を装着した仕様が設定され、全6グレードが展開されます。
そして今回、アイサイトX搭載のターボ車「スポーツ EX」をロングドライブへと連れ出してみました。新型フォレスター スポーツは、どのようなモデルだったのでしょうか。
まず、新型フォレスターの外観は、従来モデルの面影を残しつつも大胆にイメージを変えました。
フロントグリルからヘッドランプまでを連続させた造形としたほか、上下分割タイプのフロントバンパーを採用して厚みを“ひと塊”で表現することで、ワイド感を強調したたくましいデザインを実現。
リアは、左右のコンビネーションランプをつなぐように高い位置に軸を配するなど、これまでとはひと味違うスタイリングですが、フォレスターらしいタフさは健在です。
そのうえで新型フォレスター スポーツは、ブラック塗装のフロントグリルにブロンズのアクセントを加え、さらにブロンズの18インチアルミホイールを装着したスポーティなエクステリアとなっています。
内装は、12.3インチの液晶メーターや大きなセンターディスプレイといった先進的な装備が目を引きますが、これは最近のスバル車と共通のアイテム。
一方で、シボが施された助手席のインパネや、スポーツでは各所にブロンズ加飾をあしらった上品なインテリアが特徴となるほか、ドアパネルやテールゲート内側にアウトドアをモチーフにした模様が刻まれていたり、空を飛ぶ鳥のシルエットが窓に描かれるなど、遊び心のある演出も楽しめます。
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