ダイハツ「軽ワゴン」に大反響! “軽自動車初”の装備に「乗り降りがラク」「高級感ある」の声も! 「スタイリッシュで軽っぽくない」見た目の「タント」に注目!
2003年の登場から20年以上愛されているダイハツ「タント」ですが、その魅力と進化の軌跡を、ネット上の声とともに詳しく振り返ります。
ネットの声とともに「タント」の進化を振り返る
ダイハツの軽自動車「タント」は、2003年の初登場以来、家族向けの広々とした室内空間と使い勝手の良さで多くの支持を集めてきました。
20年以上の歴史の中で4度のフルモデルチェンジを重ね、現在は4代目が市場で活躍中です。
その魅力と進化の軌跡を、ネット上の声とともに詳しく振り返ります。

初代タントは、「しあわせ家族空間」をコンセプトに、ファミリー層向けの軽トールワゴンとして2003年に誕生しました。
ダイハツの人気モデル「ムーヴ」よりもさらに広い車内を目指し、フラットフロアを採用。
全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mmのボディに、ホイールベース2440mm、室内長2000mmを確保し、数字以上の開放感を実現しました。
特に、折り畳み可能なリアシートやサイドウォークスルー機能が好評で、子育て世代から「荷物が多くても楽に使える!」と支持されました。
ネット上では、「当時としては驚くほど広くて、ベビーカーの出し入れが簡単だった」「子供とのお出かけが快適になった」との声が見られます。
この使いやすさが、初代タントを「家族の相棒」として定着させました。
2007年に登場した2代目は、初代の広さを継承しつつ、軽自動車初の「ミラクルオープンドア」を搭載。
助手席側にセンターピラーをなくし、リアをスライドドアにすることで大きな開口部を実現しました。
これにより、大きな荷物の積み下ろしや子供の乗降が格段に容易になり、ユーザーの利便性が向上。
「駐車場での乗り降りが楽になった」「買い物の荷物をスムーズに積める」と、ネットでも絶賛の声が多数寄せられています。
さらに、ホイールベースを2490mmに延長し、室内長2160mm、室内幅1350mmを確保。当時の軽自動車トップクラスの広さを誇りました。
特別仕様車「X Limited スペシャル」には、フローリングフロアを軽自動車で初採用し、高級感と清掃のしやすさが話題に。
「内装がオシャレで掃除も楽!」と、子育て中の親から好評でした。
2代目はその革新性から、特に人気が高かったモデルとして記憶されています。
2013年に登場した3代目は、細やかな改良で使い勝手をさらに向上させました。
助手席のスライド幅を380mmに拡大し、軽自動車初の助手席シートバックレバーを採用。
外側や運転席、後席からでも操作が可能になり、柔軟性がアップしました。
後席下のスペースをフラット化し、A型ベビーカーを折り畳まずに収納できる点も大きな魅力。
「ベビーカーがそのまま入るのは本当に助かる」と、ネット上でも子育て世代の声が目立ちます。
安全面では、衝突回避支援システム「スマートアシストIII」やコーナーセンサーを搭載。
両側パワースライドドアやパノラマモニターも一部グレードに用意され、利便性と安心感が向上しました。
ネットの声では、「安全装備が充実していて運転に自信が持てる」「狭い道でも安心」と、初心者ドライバーからの支持も集めています。
2019年に登場した現行の4代目は、「ミラクルウォークスルーパッケージ」を搭載し、ドア内部にピラーを収納する設計で開口部を最大化。
運転席のスライド幅を540mmに広げ、後席への移動がスムーズになりました。
これにより、「子供を後席に座らせるのが楽」「車内での移動がストレスフリー」との声がネット上で多く見られます。
さらに、運転支援機能「スマートアシストプラス」や新CVT「D-CVT」を採用し、安全性と快適な走りを両立。
「燃費が良くて走りも滑らか」「高速道路でも安定感がある」と、走行性能への評価も高いです。
デザイン面でも、「スタイリッシュで軽自動車っぽくない」と好意的な意見が寄せられています。
4代目タントが登場してから5年が経ち、フルモデルチェンジの噂が囁かれています。
ネット上では、「ハイブリッドモデルが出てほしい」「さらに先進的な安全装備を期待」「デザインをもっとモダンにしてほしい」といった声が飛び交い、次世代モデルへの期待が高まっています。
特に、環境意識の高まりから「燃費性能の向上」を求める意見が多く、ダイハツの技術力に注目が集まっています。
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