「正しく使ってますか?」 ピカッと眩しい「パッシング」はいつ使う? クラクション&ハザードも法律に明記されない使い方が一般化… 運転不慣れな人必見な行為とは
運転中に意思を伝える方法としては、「パッシング」「クラクション」「ハザード」といった合図が使われます。それぞれ本来の使い方とは違う使い方が一般化されていますが、どのようなものがあるのでしょうか。
道を譲りたいときなど、ドライバー同士のコミュニケーション行為として使用される「パッシング」。
ですが、使い方によってはあおり運転と見なされる可能性もあるようです。

運転中、対向車や後続車と意思の疎通を図る手段のひとつとして使われるパッシング。
一般的にはヘッドライトを素早く点滅させる行為を指しますが、その意味や使われ方は一定ではなく、ドライバーの意図や地域の慣習によっても大きく異なります。
そもそも、パッシングは法的な定義が明確ではない合図です。
運転者同士の暗黙のルールとして広く使われているものの、道路交通法では使用場面や回数、目的などに関する具体的な規定は設けられていません。そのため、実際の使い方も人によってまちまちです。
たとえば、一般道で右折しようとしているクルマに対し、対向車が減速しながらパッシングをおこなうケースがあります。
これは「お先にどうぞ」と道を譲る意図で行われることが多く、見慣れた光景のひとつです。
しかし同じ動作でも、真逆の「自分が先に行く」という意味で使われる場合もあり、地域によって意味合いが変わることも少なくありません。
基本的にパッシングには、「お礼」「警告」という意味に加えて、「あおり」の意味で使われるなど、そのシチュエーションによって異なるのです。
「あおり」では、高速道路などで前走車に対して繰り返しパッシングを行うことで、相手に対してプレッシャーを与える形となります。
また「あおり」の意思を持っていなくてもシチュエーションによって取られ方が変わることもあります。
そのため、パッシングは1、2回にとどめ、相手に威圧感を与えないよう心がけるほうが無難です。
このように様々な意味が含まれているパッシングですが、実際のところ、道を譲る意図でパッシングを使用すること自体が法律違反にあたる可能性はあるのでしょうか。
これについて、交通相談コーナーの担当者は「パッシングは法律で違反について明文化されているわけではありません。そのため、違法と判断することは難しいです」と話しています。
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どうやら、現状ではパッシング自体を取り締まるための法的根拠は存在せず、あくまでその使用目的や状況によって判断されるようです。
たとえば、相手に威圧を与える形で使用した場合には、「安全運転義務違反」など別の違反行為として扱われる可能性があるため注意が必要です。
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