「正しく使ってますか?」 ピカッと眩しい「パッシング」はいつ使う? クラクション&ハザードも法律に明記されない使い方が一般化… 運転不慣れな人必見な行為とは
プップ! ピカピカ! サンキュークラクションやサンキューハザードはどうなの? ダメなの?
運転中に意思を伝える方法としては、パッシングのほかにも「サンキュークラクション」や「サンキューハザード」といった合図がよく使われます。
たとえば、クラクションについては道路交通法第54条において明確な定めがあります。
見通しの悪い交差点やカーブなどで鳴らすことが義務づけられている一方で、その他の場面では原則として鳴らすことが禁じられています。
そのため、感謝の意図であっても「不要な警音」として扱われれば、反則金の対象となる場合も。
過去にとある警察署の交通課担当者は「基本的にクラクションは決められた場所で鳴らすことが推奨されています。ただし、『サンキュークラクション』が違反になるかと言われればなりませんので、あくまでもその場の状況に応じた使い方をお願いしています」と話しています。

同じくハザードランプについても、特定の場面での点灯が義務づけられているものの、それ以外での使用については明確な規定がないのが実態です。
そのためサンキュークラクションと同じく、あくまで「本来の目的外使用」であることは理解しておくことが大切です。
この件に関しても前出の交通課担当者は「サンキューハザードもクラクションと同じく、一般的に車同士におけるコミュニケーションツールとして認知されています。そのため、ハザードも状況に合わせてください」と話しています。
また高速道路などにおいて、渋滞時の最後尾になった際には「渋滞ハザード」をNEXCOや警察が推奨しています。
例えばNEXCO中日本ではホームページにて「渋滞の中や後方では追突事故が発生しやすくなります。渋滞に遭遇し、低速走行や停止をする場合は、ハザードランプを点灯して、追突されないよう後続車に合図しましょう」とアナウンスしています。

※ ※ ※
パッシングやクラクション、ハザードランプを使う際は、相手がどのように受け取るかを十分に配慮する必要があります。
たとえ親切心から出た行動であっても、相手に誤解を与えたり、不快感を与えたりすることは避けなければなりません。
最も大切なのは、確実な運転操作と安全確認を優先することであり、合図はその補助として適切に使うのが理想的といえるでしょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。















