24年ぶり復活! ホンダ新型「プレリュード」は25年秋発売予定!? 次世代ハイブリッドスポーツの全貌とは?
「プレリュード」の名に込められた意味とは
ホンダ公式ページで新型プレリュード開発責任者の山上智行氏はこう語っています。

――1996年に発売された5代目から四半世紀以上を経て、Hondaのラインアップに「PRELUDE」の名が復活します。このモデルにはどのような意味が込められているのでしょうか?
山上:PRELUDEは、クラシック音楽の「前奏曲」を意味し、新たな始まりを象徴します。新型PRELUDEも、新時代に先駆けるスポーツカーとして、走る楽しさを再定義したいと考えています。
――PRELUDEの復活が決まったとき、どのようなモデルにしようと考えましたか?
山上:実は、最初からPRELUDEを復活させようと決めていたわけではありません。時代に合う新しいスポーツモデルを模索する中で、この名前が自然とフィットしたのです。ですから、過去の復刻ではなく、現代の技術や価値観に合ったクルマを目指しました。
――新たな時代のPRELUDEとして、求めた価値はどんなものだったのでしょうか?
山上:反響はどうしてもヘリテージに寄りがちですが、先入観にとらわれないでほしいと思っています。過去の良さを学びながら、現代にふさわしく進化させることが重要です。流行を取り入れつつ、流されすぎないこと。そのバランスが今の時代には必要だと考えました。
PRELUDEは時代ごとに姿を変えながらも、「スポーツ性」と「スペシャリティー」は常に共通しており、最先端技術を取り入れる精神も受け継いできました。新型でもその姿勢を大切にしています。
――1980~90年代を知る人は、PRELUDEと言えば“デートに出かけるクルマ”という印象もあるかもしれません
山上:今と昔でデートの形は変わっても、「誰かと特別な時間を過ごす」という本質は変わりません。PRELUDEは、そんな特別な時間を楽しめるクルマでありたい。
スポーツカーと聞くとF1や戦闘機のような鋭さを想像しますが、今回はグライダーのように、気持ちよく空を滑るような感覚を目指しました。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。























































































