九州~四国つなぐ「豊後伊予連絡道路」実現へ前進中!? 大分・愛媛を「トンネルか橋」で直結 両県知事が「連携」して国へ提言も!? 今どこまで進んだのか

四国と九州をつなぐ新たな海峡道路「豊後伊予連絡道路」の構想が進んでいます。開通すれば一体どう便利になるのでしょうか。

壮大な計画 どこまで進んでいるのか

 四国と九州をつなぐ新たな海峡道路「豊後伊予連絡道路」の構想が進んでいます。
 
 開通すれば一体どう便利になるのでしょうか。

関門橋(画像:写真AC)。
関門橋(画像:写真AC)。

 九州は、本州と「関門トンネル」「関門橋」でつながっています。しかし四国とはつながっていません。

 九州と四国は、大分県の「佐賀関半島」と愛媛県の「佐田岬半島」がたがいに手を伸ばし、今にもくっつきそうになっています。

 ここを橋かトンネルでつなげば、近くて遠かった両者が、クルマで簡単に移動可能になります。さらに、北九州経由で遠かった大分県が、関西方面からより身近な存在となります。

 こうした計画は「豊後伊予連絡道路」として古くからあり、名神・山陽道ルートに並行する第2軸「太平洋新国土軸構想」として、関西~四国~九州の海峡をつなぐ長期的プランの一部に位置付けられてきました。

 大分県は、6年をかけて豊予海峡の調査報告書をまとめ、2022年に発表しています。

 これによると、海底トンネルの場合は全長20.7km、海底部が13.3kmで、最も浅い部分を上手く抜けて海面下217mを通過するとしています。

 橋梁の場合、全長14.9kmで、海面下の浅瀬や小島を上手く繋ぐルートとなっています。いずれも東九州道「大分宮河内IC」から、大洲八幡浜道路を経て松山道へ直結するものです。

 開通効果は、大分~大阪・高松・松山の所要時間がいずれも「98分短縮」、物流効率化効果は「年間160億円」、さらに災害時の代替ルート確保としても200億円以上の効果が見込まれると概算しています。概算事業費はトンネルで6900億円、橋梁だと1兆2830億円と算定されています。

【画像】超便利!? これが「豊後伊予連絡道路」計画ルートです(30枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー