九州~四国つなぐ「豊後伊予連絡道路」実現へ前進中!? 大分・愛媛を「トンネルか橋」で直結 両県知事が「連携」して国へ提言も!? 今どこまで進んだのか
四国と九州をつなぐ新たな海峡道路「豊後伊予連絡道路」の構想が進んでいます。開通すれば一体どう便利になるのでしょうか。
壮大な計画 どこまで進んでいるのか
四国と九州をつなぐ新たな海峡道路「豊後伊予連絡道路」の構想が進んでいます。
開通すれば一体どう便利になるのでしょうか。

九州は、本州と「関門トンネル」「関門橋」でつながっています。しかし四国とはつながっていません。
九州と四国は、大分県の「佐賀関半島」と愛媛県の「佐田岬半島」がたがいに手を伸ばし、今にもくっつきそうになっています。
ここを橋かトンネルでつなげば、近くて遠かった両者が、クルマで簡単に移動可能になります。さらに、北九州経由で遠かった大分県が、関西方面からより身近な存在となります。
こうした計画は「豊後伊予連絡道路」として古くからあり、名神・山陽道ルートに並行する第2軸「太平洋新国土軸構想」として、関西~四国~九州の海峡をつなぐ長期的プランの一部に位置付けられてきました。
大分県は、6年をかけて豊予海峡の調査報告書をまとめ、2022年に発表しています。
これによると、海底トンネルの場合は全長20.7km、海底部が13.3kmで、最も浅い部分を上手く抜けて海面下217mを通過するとしています。
橋梁の場合、全長14.9kmで、海面下の浅瀬や小島を上手く繋ぐルートとなっています。いずれも東九州道「大分宮河内IC」から、大洲八幡浜道路を経て松山道へ直結するものです。
開通効果は、大分~大阪・高松・松山の所要時間がいずれも「98分短縮」、物流効率化効果は「年間160億円」、さらに災害時の代替ルート確保としても200億円以上の効果が見込まれると概算しています。概算事業費はトンネルで6900億円、橋梁だと1兆2830億円と算定されています。
大坂都構想が実現する.豊後水道に橋をかけると
九州四国の農産物.工業製品が大阪に集中できる.
問題は大分から先が時間がかかる点だ
農産物なら、大分以降、宮崎、鹿児島、熊本の、工業製品なら福岡、熊本からの物流となるが、大分県は地理的に山脈に囲まれた陸の孤島だ。何県へ移動するにしても最低1時間半。愛媛も似た状況だ。
経済素人だから簡単に言うけど、こういう巨大事業っていわゆる就職氷河期みたいな時期にやっておくべきだったのでは…今頃完成してただろうし。
資材も高騰し人が集まらず、何もかも建設計画が全然進まない現代社会において巨大事業は国もかなり慎重になっている。恐らく知事の話し相手してるだけ。個人的には橋は出来てほしいが、結局実現しないだろうってのが業界の見方らしい涙