14年ぶり復活! 三菱「新型グランディス」に反響殺到! 「カッコイイ」「懐かしすぎ!」 全長4.4m級サイズに精悍「ダイナミック顔」採用!? 「家族向けモデル」欧州で今秋発売へ
三菱の欧州法人は2025年に、新型「グランディス」を発売すると発表しました。SNSなどでは多くのユーザーから反響が寄せられています。
まさかの「グランディス」突如復活 日本投入求める声も
三菱の欧州法人は2025年2月19日、年内に新型コンパクトSUVを2車種発売すると発表し、このうち1モデルは新型「グランディス」として7月に発表予定だと明らかにしました。
ティザー映像も公開され、デザインの一部があらわになっていますが、SNSなどでは往年の人気ミニバンの車名ということもあり、大いに盛り上がりを見せています。

グランディスは三菱がかつて販売していたミドルサイズミニバンの名称です。
その系譜は三菱が1980年代から販売していたミニバン「シャリオ」までさかのぼり、1997年に登場した後継モデルで初めて「グランディス」というサブネームを付けて登場しました。
デビュー当時はミニバンブームの嚆矢になったホンダ「オデッセイ」など、乗用車ライクのミニバンが登場しはじめた時期で、そんななかデビューしたシャリオグランディスは爆発的にヒット。
当時の三菱らしい、非常にスタイリッシュなデザインや広々とした豪華な車内空間が支持を集め、発売初年・翌年の新車販売台数ランキングでも上位を獲得し、主力モデルへと成長します。
そして2003年、フルモデルチェンジが実施され、シャリオの名前を廃しグランディスとなりました。時代を先取りしたような曲線的なデザインや、クロスオーバーSUV風のモデル投入など、斬新で独特なキャラクターを獲得しています。
しかし、シャリオグランディスほどの人気は出ず、シャリオグランディスの販売期間中に発覚した一連のリコール隠しなどから販売面は大苦戦を強いられ、日本では2009年に、ワールドワイドでも2011年前後に販売を終了しました。
そして今回、およそ14年ぶりにグランディスの車名が復活することになったのです。
新型グランディスはヨーロッパ向けに開発されたCセグメントコンパクトSUVで、ターゲットは若いファミリーを想定したといいます。
広いスペースと多用途性を確保したほか、デザインには三菱の最新デザイン「ダイナミックシールド」を採用し、新しいリアデザイン「ヘキサガードホライゾン」を取り入れることで、室内空間の広さと力強いデザインを強調しています。
パワートレインはマイルドハイブリッドおよびフルハイブリッドの2タイプが設定され、先進機能では高度な運転支援システム(ADAS)やGoogleの内蔵など最先端のコネクティビティを実現したといいます。
なお三菱は現在、主に欧州で「ASX」や「コルト」などの車種で、同じアライアンスのルノー「キャプチャー」「ルーテシア」のOEMを受けて販売していることから、新型グランディスもルノーの5人乗りコンパクトSUV「シンビオズ」のOEMだとする見方が強まっています。
新型グランディスのボディサイズは不明ですが、シンビオズは全長4413mm×全幅1797mm×全高1575mm、ホイールベース2638mm。シンビオズのOEMであれば、ほぼ変更はないものとみられます。
正式発表は7月を予定し、2025年の晩秋に発売予定です。なお、日本国内への導入に関しては特にアナウンスされていません。
SNSなどでは多くのユーザーが話題にしており、「マジ?」「まさかのグランディスの名前が復活か」「車名が懐かしい」「グランディス懐かしすぎ!でもSUV?違和感あるけど… 家族向けってとこはいいね」など、驚きの声が多数寄せられています。
また、すでに期待の眼差しを向ける人もいるようで、「国内導入しても良さそう」「三菱のグランディス、日本発売あるなら次のクルマとして良さそう」「日本にもお願い」など、国内投入を求めるコメントも寄せられています。
また、「いいクルマでしたよね」「先代のシャリオグランディスはノーズが長く運転に慣れる迄時間がかかる車でしたが、デザインは斬新でした」「初代グランディスの頃は他の車種も格好良かった」など、当時のグランディス/シャリオグランディスを思い出す人もいるようです。
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