ガソリン高騰の今、価格が安い「軽油」は本当にお得なの? ディーゼル車の「維持費」実は安くない!? “コスパ最高”とは一概に言えないワケ
ガソリンなどクルマの燃料の価格が高騰しています。そこで、ガソリンよりも価格が安い「軽油」を燃料として使うディーゼルエンジン車が再注目されていますが、必ずしも経済性に優れているとは言い切れないようです。
「ディーゼル車」軽油は安いけど維持費は安くはない!?
世界的にさまざまな物の価格が高騰しているなか、日本では補助金が減少したことでクルマの燃料費が直近で大幅値上がりしています。
そこで再注目されているのが、価格の安い「軽油」を使用するディーゼルエンジン車です。

現在でもトヨタやマツダ、三菱、日産の一部車種にクリーンディーゼルエンジン搭載車がありますが、必ずしも経済性に優れるとは言い切れないようなのです。
まず、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンは特性が違います。
乗用車で一般的なガソリンエンジンは、エンジンのシリンダー内に空気とガソリンの混合気が噴射され、ピストンで押されて圧縮。
そこにプラグから出た火花が引火し燃えて爆発することで膨張し、ピストンを押し下げることで、クランクシャフトを回して動力となります。
一方で、ディーゼルエンジンはまず空気のみがピストンで圧縮され高温化。そのタイミングで高圧の軽油が噴射されて自然に着火。ピストンを押し下げます。
このように燃焼方法に大きな違いがあり、特性にも違いがあると言われています。
また、ディーゼルエンジンは「一気に燃焼させる」構造上、排気量を大きくしやすい(逆に小排気量にしにくい)性質と大きなトルクを発揮できる特徴があります。
バスやトラックなど大排気量を必要とする車種にディーゼルエンジンの採用が多く、小排気量が中心の乗用車には採用されにくいのは、このエンジンの特性も大きく影響しているのです。
そんなディーゼルのメリットといえば、燃費の良さと燃料費の安さ。最も大きな違いは「税金」です。
ガソリンには「揮発油税」と「地方揮発油税」を合わせた「ガソリン税」に加えて、ガソリン本体の値段とともにガソリン税に消費税が上乗せで課せられています。
一方で軽油は「軽油引取税」が加算されるのみ。しかも税率がガソリンよりも安く、さらに精製工程が短く生産コストも抑えられるため、結果としてガソリンよりも安く提供されています。
また熱効率が良いため、低速からトルクフルな加速ができます。スポーツカーのような高回転域は得意ではないのですが、日常で使う回転域では力強い走りが味わえます。
基本的な細かい勘違いが多い記事と言える。軽油は「軽油引取税」が掛る(「軽油取引税」じゃない)。PM対策とNOx対策は別物、ごちゃ混ぜに説明する方がおかしい。PM対策はDPFが担当、NOxは尿素SCRが担当(尿素SCRで排気ガスはきれいに成るが煤は除去できない)。本当に整備士に取材したならその説明は有ったはずだが?!
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
パラフィンが燃えカスだって?!テーブル料理で使うあれは、燃えカスを燃やしてるってことなの?!
ロウソクのロウって言ってるけど、実はあれがパラフィンね。軽油のグレードはパラフィン成分の固まる温度で分類されてる。固まらない添加剤が配合されてる的な説明だけど、そんなときモノが入ってる訳じゃ無く、組成割合を変えて流動温度(固まる温度)を調整してる。もっと良く調べて書いて欲しいな。
何?煤に対して尿素SRCシステムだと?尿素SRCシステムは排ガス中の窒素酸化物(NOx)を還元する為のモノで、煤には関係ない!煤はDPF(ディーゼルパーキュレイトフィルター)で捕集される。んな事も知らんのか?ド文系は辛いなぁ〜。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。