ガソリン高騰の今、価格が安い「軽油」は本当にお得なの? ディーゼル車の「維持費」実は安くない!? “コスパ最高”とは一概に言えないワケ

ガソリンなどクルマの燃料の価格が高騰しています。そこで、ガソリンよりも価格が安い「軽油」を燃料として使うディーゼルエンジン車が再注目されていますが、必ずしも経済性に優れているとは言い切れないようです。

「ディーゼル車」軽油は安いけど維持費は安くはない!?

 世界的にさまざまな物の価格が高騰しているなか、日本では補助金が減少したことでクルマの燃料費が直近で大幅値上がりしています。
 
 そこで再注目されているのが、価格の安い「軽油」を使用するディーゼルエンジン車です。

ディーゼル車は軽油を燃料として使用する
ディーゼル車は軽油を燃料として使用する

 現在でもトヨタやマツダ、三菱、日産の一部車種にクリーンディーゼルエンジン搭載車がありますが、必ずしも経済性に優れるとは言い切れないようなのです。

 まず、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンは特性が違います。

 乗用車で一般的なガソリンエンジンは、エンジンのシリンダー内に空気とガソリンの混合気が噴射され、ピストンで押されて圧縮。

 そこにプラグから出た火花が引火し燃えて爆発することで膨張し、ピストンを押し下げることで、クランクシャフトを回して動力となります。

 一方で、ディーゼルエンジンはまず空気のみがピストンで圧縮され高温化。そのタイミングで高圧の軽油が噴射されて自然に着火。ピストンを押し下げます。

 このように燃焼方法に大きな違いがあり、特性にも違いがあると言われています。

 また、ディーゼルエンジンは「一気に燃焼させる」構造上、排気量を大きくしやすい(逆に小排気量にしにくい)性質と大きなトルクを発揮できる特徴があります。

 バスやトラックなど大排気量を必要とする車種にディーゼルエンジンの採用が多く、小排気量が中心の乗用車には採用されにくいのは、このエンジンの特性も大きく影響しているのです。

 そんなディーゼルのメリットといえば、燃費の良さと燃料費の安さ。最も大きな違いは「税金」です。

 ガソリンには「揮発油税」と「地方揮発油税」を合わせた「ガソリン税」に加えて、ガソリン本体の値段とともにガソリン税に消費税が上乗せで課せられています。

 一方で軽油は「軽油引取税」が加算されるのみ。しかも税率がガソリンよりも安く、さらに精製工程が短く生産コストも抑えられるため、結果としてガソリンよりも安く提供されています。

 また熱効率が良いため、低速からトルクフルな加速ができます。スポーツカーのような高回転域は得意ではないのですが、日常で使う回転域では力強い走りが味わえます。

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