ガソリン高騰の今、価格が安い「軽油」は本当にお得なの? ディーゼル車の「維持費」実は安くない!? “コスパ最高”とは一概に言えないワケ
ガソリンなどクルマの燃料の価格が高騰しています。そこで、ガソリンよりも価格が安い「軽油」を燃料として使うディーゼルエンジン車が再注目されていますが、必ずしも経済性に優れているとは言い切れないようです。
ガソリンなどクルマの燃料の価格が高騰しています。そこで、ガソリンよりも価格が安い「軽油」を燃料として使うディーゼルエンジン車が再注目されていますが、必ずしも経済性に優れているとは言い切れないようです。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。
基本的な細かい勘違いが多い記事と言える。軽油は「軽油引取税」が掛る(「軽油取引税」じゃない)。PM対策とNOx対策は別物、ごちゃ混ぜに説明する方がおかしい。PM対策はDPFが担当、NOxは尿素SCRが担当(尿素SCRで排気ガスはきれいに成るが煤は除去できない)。本当に整備士に取材したならその説明は有ったはずだが?!
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
パラフィンが燃えカスだって?!テーブル料理で使うあれは、燃えカスを燃やしてるってことなの?!
ロウソクのロウって言ってるけど、実はあれがパラフィンね。軽油のグレードはパラフィン成分の固まる温度で分類されてる。固まらない添加剤が配合されてる的な説明だけど、そんなときモノが入ってる訳じゃ無く、組成割合を変えて流動温度(固まる温度)を調整してる。もっと良く調べて書いて欲しいな。
何?煤に対して尿素SRCシステムだと?尿素SRCシステムは排ガス中の窒素酸化物(NOx)を還元する為のモノで、煤には関係ない!煤はDPF(ディーゼルパーキュレイトフィルター)で捕集される。んな事も知らんのか?ド文系は辛いなぁ〜。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。