MT×ターボ搭載! ダイハツ「“4人乗り”軽スポーツカー」が話題に! 「マジで欲しい!」「ATも出して!」市販化が熱望される「ミライース GRスポーツ」反響は?

ダイハツが「東京オートサロン2025」や「大阪オートメッセ2025」に出展した「ミライース GRスポーツ コンセプト」が多くの来場者から注目を集めています。一体どのような反響があったのでしょうか。

「ミライース GRスポーツ」市販化なるか!?

 2025年1月の「東京オートサロン2025」や、同年2月に開催された「大阪オートメッセ2025」でダイハツは、さまざまなコンセプトカーを展示しました。
 
 そのなかで注目を集めていたのが、「ミライース GRスポーツ コンセプト」です。

ターボ×MTを搭載したダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプト」
ターボ×MTを搭載したダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプト」

 ミライース GRスポーツ コンセプトは、ダイハツの軽セダン「ミライース」をベースとし、軽オープンカー「コペン」のターボエンジンや5速MTを搭載したモデルです。

 ターボエンジン×MTは、従来のミライースには設定がない仕様ですが、ユーザーの反響次第では、今後の市販化も視野に入れて開発されたといいます。

 ミライース GRスポーツ コンセプトの製作の経緯には、ダイハツ車ユーザー向けのサーキット走行イベント「ダイハツチャレンジカップ」に参加したユーザーから、「ターボでMT、4人が乗れる楽しい軽自動車が欲しい」という声を多く耳にしたことがあります。

 DAIHASTU GAZOO Racingは、ラリーなどのモータースポーツの現場にターボ×MTのミライースを持ち込み、実際にレースで走らせて問題点を発見し改善することで、車両の完成度を高めていきました。

 具体的には、ミライース GRスポーツ コンセプトでは、専用バンパーにエアダクトを装着。ターボの熱を放出する対策として、フロントフェンダーにエア抜きのダクトを設けています。

 また、ラリーではレギュレーションでバンパーの交換が許されていないため、競技で破損しやすいフロントバンパーサイドのエアロパーツは別部品とするなど、補修のしやすさも考慮されました。

 さらに、カスタムカーイベントで展示されたミライース GRスポーツ コンセプトには、レカロシートやBBSの鍛造アルミホイールなども装着。フロントには「GR」エンブレムをあしらい、リアには金属調のブラックメタリック塗装を施した「イース」エンブレムを取り付けて雰囲気を一新しています。

 ミライース GRスポーツ コンセプトあくまでもコンセプトカーであるものの、量産モデルとしてすぐに販売できそうなほど完成度が高く、今後の展開が大いに期待できる仕上がりとなっていました。

※ ※ ※

 そんなミライース GRスポーツ コンセプトについて、ネットではさまざまな反響が見られました。

「マジで市販化して欲しい」「ぜひ発売して!」「欲しいです」など、登場を希望する声が多数あがっています。

 なかには「通勤お買い物カーとして欲しい」といった投稿もあり、日常の“アシ”として使いつつターボとMTで走りを楽しめる軽自動車が求められていることがわかります。

 また、販売に際する要望も寄せられており、「余計な装備は不要」「機械式メーターにして!」「GRじゃなくて良いので普通のMTターボモデルを出して欲しい」「軟弱と言われようとATも出して欲しい」など、シンプルで誰もが乗りやすいクルマとしてデビューして欲しいという意見が見受けられました。

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1件のコメント

  1. コノ内容に三百迄なら出せる!ッて声が多ければワンチャン有るカモね!二五とか二百以下なンてたら 出ないな。そもそもメーカー出す気は無いンでしょう?メディアが煽るッてるダケでしょう?無責任に

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