トヨタ最新「4ドアスポーツ」に注目! “300馬力超え”マシンを「フェラーリ風」やローダウン「ベタベタ仕様」に大変身! TAS2025に登場した「クラウンスポーツ」とは?

2023年10月の発売から1年強経った「クラウンスポーツ」ですが、東京オートサロン2025には様々な同車のカスタムカーが登場しました。なかでも印象的だったクラウンスポーツを紹介します。

発売から1年以上経った「クラウンスポーツ」どんなクルマ?

 2022年に登場した16代目「クラウン」は、その伝統を受け継ぎながらも新たな時代のニーズに応えるラインナップを展開しています。
 
 なかでもスポーティなデザインと先進の技術を兼ね備えた「クラウンスポーツ」は、2023年10月に発売されて1年強が経過。2025年1月の「東京オートサロン2025(TAS2025)」でも、様々なメーカーやショップからクラウンスポーツのカスタムカーが披露されるなど、街中やイベントでもよく見かける存在となりました。

今ではカスタムカーのベース車両に用いられるほど普及したトヨタ「クラウンスポーツ」
今ではカスタムカーのベース車両に用いられるほど普及したトヨタ「クラウンスポーツ」

 そもそもクラウンスポーツの立ち位置としては、現行の16代目クラウンのなかでスポーティな走りを求めるユーザーに向けたSUVとしてラインナップしています。

 まず目を引くのは、その洗練されたデザインです。

 トヨタの新世代デザイン言語「ハンマーヘッド」を採用し、シャープで精悍な印象を与えるフロントマスクが特徴です。

 薄型のデイタイムランプがブラックアウトされたエリアに収まり、全体的にワイドで力強いスタイルを強調しています。

 さらに、張り出したフェンダーや大径タイヤが、低重心かつダイナミックなスタンスを際立たせています。

 内装にも最新技術と快適性が随所に盛り込まれています。

 ドライバーの視線移動を最小限に抑える水平基調のメーターディスプレイが採用されており、運転席と助手席では非対称のデザインが施されています。

 この「アイランドアーキテクチャ」による設計は、操作性とスタイルを両立。

 また、車内の音響環境を最適化するために採用された調音天井により、乗員同士の会話が自然としやすくなる配慮も行われています。

 ボディサイズは全長4720mm×全幅1880mm×全高1565-1570mmで、ホイールベースは2770mmを確保。

 これにより室内空間の広さと外観の力強さを両立しています。

 パワートレインは、2.5リッター直列4気筒自然吸気エンジンをもととしたハイブリッドモデルとプラグインハイブリッドモデルの2種類をラインナップ。

 特にプラグインハイブリッドモデルはシステム最高出力306psを実現し、EVモードでの走行距離は最大90kmと、日常の移動から長距離ドライブまで幅広く対応できる点も大きな魅力です。

 さらに、クラウンスポーツの走行性能は、トヨタ独自のサスペンションセッティングにより、高い接地性と振動抑制を実現。

 快適性と運転の楽しさを兼ね備えたドライビングエクスペリエンスを提供します。

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1件のコメント

  1. 個人の自由だけど、私的にはSUVの車高を下げる意味と魅力が分からない。
    ハイラックスとハリアーの車高下げてる人が身近にいるけど、周りからはゴキブリって言われてる笑

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