全長たった1.9m!? スズキの斬新すぎる「1人乗り“ミニ軽トラ”」がめっちゃ使える!市販化前提で開発中の「SUZU-CARGO」とは?
まさに小さな軽トラ! 乗った印象は?
今回、そんなスズカーゴ/スズライドを運転してみました。
アクセルは電動キックボードと同じく、右手の親指で操作。上に押し上げると進み、離すと減速します。
走行モードは、最高時速20km/hの走行ができる「うさぎモード(車道走行モード)」と最高時速6km/hまでの「かめモード(歩道走行モード)」があり、電動キックボードと同じく、ハンドル両端の表示灯が緑に「点灯」していたら車道走行モード、「点滅」していたら歩道走行モードということがわかるようになっています。
まずはスズライドに試乗。最高時速6km/hのかめモードでも速く感じましたが、ハンドルを切ると速度が落ちる仕組みになっているほか、小回りも利くので運転しやすいと思いました。
スズカーゴも加減速の感覚は同じものの、ホイールベースが300mm長くなっているので、Uターンするようなシーンはスズライドよりも若干曲がりにくいような気もしましたが、慣れれば全く問題ないレベルです。

また、スイッチひとつで後退することも可能となっていて、利便性も高めています。
そして何より、四輪で安定して走れることがスズカーゴ/スズライドの良さであることを実感。しっかりと路面を捉えて走行するので、電動キックボードのように不安定な挙動になることも少なそうです。
なお、ヘルメットの着用は「努力義務」となっていますが、万が一の時ために着用したほうが良いでしょう。
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スズカーゴ/スズライドの開発者によると、市販化を視野に入れ、現在開発を進めているとのことです。
今回試乗したスズカーゴ/スズライドはあくまでもコンセプトカーであって、市販版はさらに安全なモビリティを目指しているといい、運転免許を持たない若者や免許を返納した高齢者の移動手段として活用されることが期待されます。
Writer: くるまのニュース編集部
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