AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 実は…めちゃ「便利な機能」も存在! 使うべきタイミングとは?
AT車のシフトには「P(パーキング)」「D(ドライブ)」「N(ニュートラル)」のほか、「2」「S」「L」「B」といったモードがあります。一体これらはいつ使用するものなのでしょうか。
「2」「S」「L」「B」の意味と使うタイミングとは?
クルマのシフトレバー(セレクトレバー)には、「D(ドライブ)」や「R(リバース)」、「N(ニュートラル)」に「P(パーキング)」といった記号が並んでいます。
これらは日常的に運転で使用するため、ほとんどのドライバーにとって馴染み深いものになっていることでしょう。
しかし、一方で「2」「S」「L」「B」などの記号に対しては、その意味や使い方が分からず困惑することも少なくありません。
今回この記事では、これらのシフトポジションの役割や使いどころを解説します。

まず、AT車で日常的に使うシフトポジションですが、通常走行時に「D」で前進、後退時には「R」、駐車時には「P」を選びます。
また、「N」はエンジンの動力をタイヤに伝えない状態を指し、短時間の使用を前提としています。
これらは基本的なシフトポジションで、多くのドライバーが問題なく使いこなしていることでしょう。
さて、シフトレバーにはこれらに加え、特定の状況で活用できるポジションが備わっています。
これらを適切に使うことで、クルマの性能を引き出し、より安全で快適な運転が可能となるのです。
ATが普及したら、運転がル-ズになった?昔からル-ズな奴は、エンジンブレ-キ使わなかったよ。だから下り坂でブレ-キがフェ-ド起こし、止まらなくなる事故多発してた。最近でも大型観光バスが、碓氷峠、富士スバルラインで、減速にブレ-キ多用するからフェ-ド現象お越し、横転事故が起きた。ATのBは活用すべし。MTなら上り時の一段下のギヤが常識。
最後 いきなり自動運転の話になって・・・文章として成立していませんが、やはりド文系記者が書いているのが判るし、ソレを通す上の人間も???
>MTなら上り時の一段下のギヤが常識。
自分は、登りと同じギアって教わった気がする。
短距離高速20キロぐらいで私は、を使っています。なんと走行感覚ではガソリンの減りが少ない傾向があるのですが、実証実験してないので、正確にはわかりませ。
ネットの記事にするレベルのテーマじゃないと思います。
こんなの読んで、へぇ~勉強になったと思う人は自分のクルマの取説も読んでない人。
将来のプリウス・ロケット予備軍。
え?
これだけの記事で金貰えるの? 楽でいいな
こんな下らない内容の文章で仕事と言えるのは、良いお仕事ですね。
この内容なら、初めての車に乗る時はしっかり取扱説明書を探し、無いなら買って読みましょう。
コレで終わる気がしますけど・・・
それすらしない運転手が増え過ぎてるから、今の世の中なのでしょうけど…
こんな記事を書いて喜んでる輩が出たくらいには・・・
>MTなら上り時の一段下のギヤが常識。
自分は、登りと同じギアって教わった気がする。
Sはスポーツモードっていうクルマもあるぞ。