99万円! スズキ新「ミドルアドベンチャー」発表! “めちゃ希少”な国産「V型2気筒エンジン」搭載! 冒険心を刺激する「Vストローム650」2025年モデルとは

スズキはミドルクラスのアドベンチャーバイク「Vストローム650 ABS」と「Vストローム650XT ABS」2025年モデルを発表しました。一体どのようなバイクなのでしょうか。

国内唯一の「Vツインエンジン」搭載ミドルアドベンチャー!

 2025年1月17日、スズキはミドルクラスのアドベンチャーバイク「Vストローム650 ABS」と「Vストローム650XT ABS」2025年モデルを2月5日に発売すると発表しました。

大きなヘッドライトと尖ったクチバシがシリーズ共通のポイント!
大きなヘッドライトと尖ったクチバシがシリーズ共通のポイント!

 Vストロームシリーズは、かつて1988年に発売したビッグオフローダーバイクの名車「DR-BIG(DR750S)」のDNAを継承するスタイリングを採用し、フロントの縦型2灯ヘッドライトとクチバシデザインが特徴的です。

 ラインナップとしては、250ccクラス、650ccクラス、800ccクラス、1050ccクラスの幅広い排気量を揃えています。

 今回発表されたVストローム650では、燃費性能をわずかに向上させ、定価改定がされています。

 初代Vストローム650は2004年に登場し、現行モデルは2017年に発売された第3世代となります。

 力強く冒険心をかき立てるデザインが特徴で、大きなウィンドスクリーンを備え、優れた防風性と視認性を確保しています。

 Vストローム650XTはアドベンチャー仕様を強調するデザイン要素が追加され、ワイヤースポークホイールやエンジンアンダーガード、ナックルカバーを標準装備した上位グレードです。

 足回りでは、Vストローム650はキャストホイールを採用しており、オンロードでの軽快なハンドリングを提供します。一方でVストローム650XTは、チューブレスタイヤ対応のワイヤースポークホイールを装備しており、オフロード走行での耐久性と柔軟性を兼ね備えています。

 前後サスペンションは適度なストローク量を持ち、オンオフ問わず、快適な乗り心地を実現しています。

 パワーユニットは、国内でも希少なV型2気筒エンジンを搭載。滑らかな回転フィールと高いトルク特性で軽快なフィーリングを実現しています。

 機能面では、トラクションコントロールシステムやスズキイージースタートシステム、ローRPMアシスト、ABS、電源ソケットなどを搭載。

 カラーバリエーションは、Vストローム650 ABSが「パールビガーブルー」「グラススパークルブラック」の2色、Vストローム650XTが「チャンピオンイエローNo.2」「ブリリアントホワイト/パールビガーブルー」「グラススパークルブラック」の3色でどちらのモデルも全て継続色です。

 2025年モデルの車両価格(消費税込)は、Vストローム650 ABSが99万円、Vストローム650XTが103万4000円です。

■主要諸元(スタンダード、XTともに同スペックです)

・全長×全幅×全高:2275mm×910mm×1405mm
・シート高:835mm
・車両重量:215kg
・乗車定員:2人
・エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
・総排気量:645cc
・最高出力:69馬力
・最大トルク:61Nm
・燃料消費率
  定地燃費値:34.0km/L(60km/L) ※2名乗車時
  WMTCモード値:23.6km/L ※1名乗車時
・燃料タンク容量:20L

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