新型セレナe-POWERは弱点が見つからない 加速感あり、燃費良し、自動ブレーキも世界トップ

フル加速時は136馬力も発揮し、ストレスは皆無

 セレナe-POWERは高速道路などの追い越し加速する際、84馬力というエンジンで発電した電力に加え、チャージされた走行用バッテリーからの電力も上乗せします。合計すると136馬力となり、ミニバンとしては十分な加速ができます。

日産 新型セレナe-POWER エンジンルーム(撮影:和田清志)

 しかし、バッテリーからの電力には限りがあるため、最大の136馬力を出せるのは1分以内になります。通常の使い方ではそんなに長い時間、アクセル全開にすることなどないので、問題ないでしょう。

 様々な道路事情を知っている方であれば、「だったらフル乗車状態で関越道の渋川伊香保から赤城まで約10kmの連続した長い登り坂を走ったらどうなのか?」と思うことでしょう。

 私もそう思って、セレナe-POWERの開発者の方に聞いてみたところ、「まだそこの区間を実際に走ったことがないので解らないです。計算上なら制限速度は維持出来きるはずです」とのことです。機会があったらぜひ試してみたいです。

この記事の画像をもっと見る(67枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー