5速MT搭載! ダイハツが「ミライース “スポーツ仕様”」を公開! 高性能“ターボ”×鮮烈「赤黒2トーン」エクステリア採用! 伝説モデルの「アバンツァート」再来になるのか
「ミライース アバンツァート」 登場に期待か
ところでミラはモータースポーツとの関連も深く、3代目にはモータースポーツ向けのベースモデル「X4R(クロスフォーアール)」を設定(ただし外観はエアロパーツを備えないノーマル状態)。
続く4代目ではTR-XXアヴァンツァートRの装備を簡略化・エンジンをチューニングしてトランスミッションもクロスレシオとした「TR-XXアヴァンツァートX4」と、そのFF版「X2」を発売。国内ラリーを中心に活躍しました。

それから20年以上が経過した現在、ミラは新時代のベーシックなエントリー軽コンパクトのミラ イースとして系譜を歩んでいます。
それでもミラ イースは現在全日本ラリー選手権などに参戦。参戦車のフロントバンパーのデザインはミラ イース GR SPORT コンセプトでも採用。ラリーから得た経験や知識が投影されていることが伺えます。
今回披露されたミラ イース GR SPORT コンセプトは、まさにTR-XXアバンツァートの再来・軽ホットハッチの復活を感じさせます。
長年ミラと熱いバトルを繰り広げたアルトワークスは2021年に販売が終了。
その後登場した9代目ではスポーツモデルこそ設定されず、ライバルがいなくなって久しい今こそ、求められているモデルかもしれません。
ダイハツの担当者によると、「反響次第では市販化も検討します」とのこと。そんな「ミライース アバンツァート」の再来に、今後も注目です。
Writer: 遠藤イヅル
1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター・ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持ち、コピックマーカーで描くアナログイラスト、実用車や商用車・中古車、知られざるクルマの記事を得意とする。




































































