2025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は

2025年に「25年ルール」を迎え、相場の高騰が予想されるクルマがあります。そのうちの5台を紹介します。

「2000年登場」の国産車が値上がりするかも!

 アメリカで日本仕様の日本車に乗るためには、製造後25年経過している必要があり、この「25年ルール解禁」が、日本の中古車相場に大きな影響を与えています。
 
 2025年には、どんなクルマが値上がりするのでしょうか。

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「25年ルール」という言葉をご存知でしょうか。

 ひとことで言うと、「製造から25年経てば、アメリカの保安基準をクリアしていないクルマでもアメリカに輸入できる」という特別なルールを指します。

 というのもアメリカでは、ナンバーを取得して路上を走るためには、日本の「道路運送車両の保安基準」に当たる「FMVSS(Federal Motor-Vehicle Safety Standard=連邦自動車安全基準)」と環境保護庁(EPA)が定める排出ガス規制に適合しなければなりません。

 しかし、製造後25年過ぎていればFMVSSの規制対象外となるため、基準外仕様のクルマでもアメリカでの走行が可能となるのです。これを通称“25年ルール”と呼ぶことがあります。

 近年のアメリカでは、映画や漫画、アニメの影響などから日本車のスポーツカーやスポーツコンパクトといった人気が高まっており、FMVSSの規制外となったクルマが続々とアメリカに輸入されています。

 これを受け、日本国内ではこうした人気モデルの中古車流通台数が減り、中古車価格が大幅高騰する一要因を作っています。

 その例として「スカイラインGT-R」が挙げられます。

 1989年に発売され2014年に25年ルールが解禁されたスカイラインGT-R(BNR32型)は2010年代前半では、10万キロ以上走行した過走行の個体では100万円台、中には100万円以内で買うこともできたのに、現在の平均相場は700万円ほどに上がっています。

 そのため近年では、「202*年に25年ルールが解禁される、199*年のクルマの値段が高騰するのではないか」という予想がよく行われるようになりました。

 同様に2025年は、2000年登場のクルマが25年ルールの対象になります。

 しかし、2000年以降はアメリカで人気が出そうなスポーツカー・スペシャリティカーの誕生頻度は減少しており、ここ数年のような動きは少ないと見込まれています。

 とはいえ、2000年代前半デビューの魅力的なクルマは数多く、引き続き今後に注視する必要はあるでしょう。

 そこで今回は、2025年に値上がりしそうなクルマを5つ選んでみることにしました。

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1件のコメント

  1. 先日YouTubeを見ていた処、ある高名な業者さんが取材した先の中古車バックヤードの光景に驚きました。コロナ禍の時代、物が売れなくなったのは車も同じでした。そのコロナ禍に安いのを良い事にスペシャリティカーやスポーツカーを大量に買い占めた業者さんが取材に応じていたのです。満面の笑みからは自分の将来予測の自慢が見え隠れしてきました。商売ですから安く仕入れて高値で売り捌くのは当然でしょう。しかし、バックヤードに大量にストックされた何百台という車は少々やりすぎかな?と感じてしまいました。その時期(商品価値上昇≒中古車相場上昇)が到来したら売る予定だそうです。でも、このような買い占めをやられたら欲しい人が適正価格で入手困難になってしまいます。まあ、彼等に言わせれば市場価格(時価)が適正価格なのでしょうが。

    そして米国では25年落ちの日本の軽自動車や普通車の人気が高いそうですがカリフォルニア州他では登録が出来ないように規制が強められる一方です。ニュージーランドでは年式制限がないので日本の中古軽自動車がかなり売れているとか。イギリスも軽自動車の輸入規制がなくなったので今後は日本の中古車は益々国内市場から姿を消して行くのでしょう。日本人が中古日本車の購入で不自由するのはなんともおかしな時代となりました。

    でも、前述のように米国では日本の中古自動車に登録規制が強まっていますし、今のコロナ化後バブルがいつまで続く訳もないので中古車相場の下落は早々到来すると予想致します。株式の世界ではこう言います、「いつまでま青天井は続かない」。記者さんとは予想が正反対と成りましたが、勿論記者さんの「今買っておくべき5台は?」という考えも尊重致します。

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