日産「次期型シルビア!?」 斬新“ツルツル顔”&「Vモーション風ボディ」がカッコイイ! “画期的システム搭載”のスポーツクーペ「エスフロー」とは?

日産「シルビア」の復活が望まれる一方、かつて公開された未来的なスポーツモデルのなかには、技術の進化で現実的になったものもあります。一体どのようなクルマなのでしょうか。

流麗ボディが目を惹く「謎のスポーツクーペ」とは?

 日産「シルビア」は1965年から2002年まで、7代にわたり展開されてきたスポーツカーで、既に生産終了となってから20年以上経つ現在もなお人気を誇っています。
 
 そんなシルビアは多くのクルマ好きから復活を熱望する声も寄せられている一方で、日産は過去に未来のスポーツカーを示唆したモデルを公開してきました。
 
 なかには、発表当時は未来的だったものの、技術の進化により今では現実的となったモデルも存在しています。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

次期型「シルビア!?」 ロングノーズ&ショートデッキがカッコイイ!
次期型「シルビア!?」 ロングノーズ&ショートデッキがカッコイイ!

 そのクルマとは「ESFLOW(エスフロー)」です。

 同車は「意のままに走るよろこびとゼロ・エミッション・モビリティの実現」をテーマに開発された、EVスポーツモデルのコンセプトカーです。

 2011年4月にジュネーブモーターショー、そして同年11月には東京モーターショーでお披露目されました。

 最大の特徴は、環境性能とスポーツ性能の共存を狙ったコンセプトカーであることです。

 環境性能を考えると、走行性能を犠牲にしないといけないという通説がありますが、エスフローは日産が培ってきたスポーツカーのノウハウと、EVの最新技術を組み合わせることで、未来のゼロ・エミッション・スポーツカーを生み出しました。

 例えば、パワーユニットには日産「リーフ」の技術を用いた高性能モーターを2基ミッドシップレイアウトで搭載。

 各モーターが左右後輪を独立で駆動させて制御する仕組みで、高い旋回性能とエネルギー回生性能を併せ持ちます。

 また、EVならではの性能の高さも健在で、停止時から5秒以下で時速100キロまで到達するスポーツカーらしい加速性能も備える一方、1回当たりの充電で240km以上(US LA4モード)の航続走行距離を兼ね備えています。

  外観の白で統一されたロングノーズのボディは、EVとしてのクリーンなイメージも表現したものになっており、サイドミラーのない(代わりにリアビューカメラを装備)すっきりとしたスタイルが特徴的です。

 また、ボディは炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製、シャシはアルミ合金にすることで、最大限の軽量化に成功しました。

 内装は、ゴールドのレザーと穴の空いたスエードで覆われたシートを備え、ダッシュボードにはブルーとゴールドのモチーフを配するなど、ラグジュアリーな雰囲気を演出。

 ほかにも、電気信号でステアリングとタイヤをつなぐ「バイワイヤ技術」を用いることで、ステアリング・ペダルの位置を動かすことが可能になっています。

 これにより、自由なドライビングポジションで運転を楽しめるようになっていました。

 現在ではEVのスポーツモデルも増えてきましたが、当時は走りとエコの両立を図ること自体が画期的なものでした。

 エスフローはエコなスポーツカーは生み出せないという常識に挑んだコンセプトカーだったと言えます。

【画像】超カッコイイ! これが日産「次期型シルビア」!? (50枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. どうでもいいけどさ、国内販売車種を増やせよ!そんなにコストかかるの?

  2. 何目的の車ですか???
    販売する意義は??? 
    今時ダサすぎる、、、

  3. なんでもかんでも『超かっこいい!』と付けるのはいかがなものかと。この言葉のせいで余計にダサく感じる。

  4. とんでもなくカッコ悪い

  5. もういい加減自動車メディアから退場して下さい。お願いだから!!

  6. もうこんな車しか作れないなら倒産でいいよ。
    さよなら?

  7. この種の記事で期待を裏切られたことない。
    タイトル、新型○○!
    俺「またまたどうせダサいんでしょ~」
    俺「 ほ ん と に ダ サ い 」

  8. クソダサい…
    全然シルビアじゃない。

    本気でデザインしてるなら頭どうかしてる。
    こんなんだから日産は…

  9. まず スポーツ系は 次のGTRとZをキチンと作ってから 他を作ってみましょうよ。日産買いたくても売ってないじゃないですか〜

  10. 日産はなんでこんなにダサくなったん?
    シーマのマシンガンヘッドライトから、もはや買う車ねー・・
    GT-Rくらいか・・

  11. 2011年のモーターショーのコンセプトカーをなぜ今更載せるのか?
    超かっこいい和製スーパーカーに反響多数が抜けてるぞ

  12. 13年前のコンセプトカーを記事にするのか・・・

    マッハ55になりたくて、なりきれなかったようにしか見えん

  13. ま、トヨタのCH-Vだっけ?あのえぐい車も、ダサくて出てきた当初は笑いものレベルだった。
    マジで浮いていた。ダサすぎて。だけど今は失笑には近いけど慣れたよね。
    なので今の時代は、奇抜なものでも慣れると思う。
    例えば、過去のクラウンが道で走っていたらダサいじゃん。古いし、なんかボロセダンって感じ。

    それだけ世の中のデザインは進化してるってこと。そう考えたらこのデザインも問題ないんだ。
    てか日産、しっかりせえ!新型をどんどん開発しては販売しろ

  14. どこの誰かが作った画像だと思いますが、センスが全くない。。。。
    これをカッコいいという人はどこがいいと思えるのか教えて欲しい。
    日産のデザインはどんどんおかしな方向に行っていませんか?マツダの様にはできんのかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー