2000馬力のSUVも! 東京オートサロン2018で見かけた気になる3台

オデッセイをクロスオーバーSUV化

 ホンダ車の純正用品を手がけるホンダ関連会社「ホンダアクセス」が制作したのが「オデッセイ クロスクルーザー」。

「ホンダアクセス」制作の参考出品車「オデッセイ クロスクルーザー」

 オフロードタイヤを履かせて車高を上げ、ボディ下部に樹脂製部品を装着したミニバンベースのクロスオーバーSUVです。

 しかし、注目はそれだけではありません。同社のデザイナーである東海林さんが「ぜひ見て欲しい」というのがインテリア。

 シートの後ろに木目パネルを貼るというこれまでなかった新しい提案が盛り込まれているのです。

「風合いと手触りにこだわった素材を使った明るめのコーディネートで、ゆったりと移動できることを狙いました。

 ワンランク上の高級感を感じて頂けると思います。」と説明します。快適な移動空間を目指していることの表れが車名の「クルーザー」というわけです。

シート背面に木目パネル貼り高級感を演出した
専用デザインのフロントバンパー
「オデッセイ クロスクルーザー」は実際に市販できるスペックで制作された

 この車両、実はエクステリアをよく見るとフロントバンパーなども販売されているオデッセイとは異なる専用デザインを採用し、市販車には用意のないルーフレールを取り付けるなど、単にクロスオーバーSUV化しただけでなくかなり大幅にモデファイされていることがわかります。

 この車両はオートサロン用に作られた参考出品ですが東海林さんによると「(法律面への適合や生産工程に関して)現実に販売できるスペックで制作しています」と言いますから、市場の反応次第では実際に販売される可能性もあるといえるでしょう。

この記事の画像をもっと見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー