「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
間違えて給油したそのクルマは…まさかの友人のもの? その後はどうなった?
さらに、その時のお客さんのクルマは友人から借りたものだったので、お客さん自身も軽油が指定されていることを知らなかったとのこと。
その後、間違えてガソリンを入れてしまったクルマは走行中に変な音がなりだし、5キロほど走ったところで故障してレッカーを呼ぶ羽目になったそうです。
これは双方の確認不足と混雑が災いした不運なミスでしたが、レンタカーや人から借りたクルマに対応する燃料を間違えてしまったというケースは稀にあると言います。
しかし、軽油車にガソリンを入れてしまうと途中で故障してしまう可能性が非常に高いので、絶対に間違えないようにしましょう。
ガソリン車に軽油を入れた場合も同様にエンジンの故障をまねく可能性が高いです。
ちなみに、レギュラー車にハイオクを入れることは特に問題はありません。
しかし、エンジンはレギュラーに合わせて設計されているので、ハイオクを入れることによって燃焼効率が上がるなどといったことはありません。
一方で、ハイオク車にレギュラーを入れた場合は、走行不能になることはないですが、クルマの性能を十分に引き出せなくなってしまうので注意してください。
※ ※ ※
エンジンが搭載されたクルマは、こまめな燃料補給が必要になりますが、ガソリンと軽油を間違えると故障を引き起こしロードサービスにお世話になってしまいます。
特に借りたクルマの場合は、燃料がどれに対応しているか必ず確認するようにして、ガソリンスタンドで間違えないようにしましょう。
過去に、ディーゼル車に、ガソリン給油されたことが有ります。
書かれている通り、10Kmほどで止まり、走らなくなったのですが、無理にプライマーポンプを押しながら走った事あります。
※白煙をモクモクでアクセル踏んでも走りません。
油種間違えはやっぱり走りませんからねぇ。
プライマーポンプを押しながら走った?!
エア噛みの際には良い対処方法ですが、
そうではない理由なので全く意味が無いと思います。
セルフ給油って、こういう間違い防止の為にモニターされてるんじゃないの?
「軽油」の語源は「軽質油」の略です。「重油」は「重質油」の略で、「ガソリン」は「揮発油」と呼びます。一般的には「引火点」で区分して居り「蒸留温度」などでは分類しないのが通例です。
スタンドマンKさんの談話は、作られた感満載なのだが(その辺はちゃんと教育されて居ると云う事を知らない人が作文したかの様だ(もちろん放任のスタンドも有る))、本当にスタンドマンだったら給油口の油種確認しないなんて、本当にそんな無責任作業有るのだろうか。まぁ、完全に無いとは言い切れないにしても、入るときのエンジン音(今のエンジンはずいぶん静かに成ったが、日常的に聞いて居ればその違いはおのずと解る様に成るものだ)や排気ガスの匂い、給油口の表示や、給油口キャップの燃料臭。気づきポイントはいくらでもある。バイト君だとかの言い訳は有るにしても、やっちゃったらの結果が明らかであるのに、まぁいいやで給油するようなスタンドが存在すること自体が謎だナ。
>しかし、エンジンはレギュラーに合わせて設計されているので、ハイオクを入れることによって燃焼効率が上がるなどといったことはありません。
「某D社の車で試したら加速も燃費も良くなった」という話が最近ありましたね。
嘘か真かは定かでないですが。