スズキ「スイフトスポーツ」生産終了の噂…本当? 「次期型は出ないの?」 まもなく「ファイナルエディション」登場か
スポーティな走りで人気を誇るスズキ「スイフトスポーツ」ですが生産終了の噂が出ています。販売店にはどのような情報が来ているのでしょうか。
スイフトスポーツは生産終了?
スズキ「スイフトスポーツ」は、同社のハッチバック「スイフト」から派生したスポーティなタイプです。
そんなスイフトスポーツですが、生産終了の噂が出ているようです。販売店にはどのような情報が来ているのでしょうか。
初代スイフトスポーツはスイフトの派生モデルとして2003年6月にデビューしました。
その特徴はメーカー製のラリーカーのレプリカとも言うべきモデルになっていることです。
スイフトがベースと言えど各部が専用のものになっており、ベース車よりも排気量の大きいチューニングの1.5リッター・エンジン、15mm車高を下げたサスペンションを採用。それらを内蔵する3ドアボディも専用です。
室内にはレカロのシートに本革巻きステアリングを使用。さらにボディカラーはJWRCのスズキワークスカーのカラーリングである鮮やかなイエローを採用し、スポーティな印象を与えました。
当時の価格は119万円であり、物価の差を差し引いても、スポーツカーとしては極めてリーズナブルな価格でした。
その後はベースとなるスイフトのモデルチェンジの数ヶ月後にスイフトスポーツもモデルチェンジされる流れとなりました。
そして早くも2005年9月には2代目が登場。専用の大排気量エンジンとサスペンションは継続して搭載されていますが、ボディは5ドアとなりました。
そしてこのモデルではターゲットが世界に拡大。ボディカラーのイエローはそのままに、デザインはよりモダンで上質感のあるものになりました。
続いて2011年11月には3代目が登場。やはりエンジンとサスペンション、そして本革巻きステアリングのスポーツシートは専用のものとなっています。
そして現行型は2017年9月にデビューした4代目です。新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用によりボディは大幅に軽量化。
歴代で受け継がれてきた専用のエンジンとサスペンションはもちろん採用。1.4L直噴ターボのこのエンジンは103kWの最高出力、230N・mの最大トルクで2.2L自然吸気エンジン相当の力強さを発揮します。
デザインも走行性能の高さを感じさせる力強いものになっており、ノーズを前方にせり出させ、躍動感を強調した専用バンパー&グリルが特徴的です。
インテリアもスポーツ走行時などに運転姿勢をしっかり支える形状の専用フロントシートを採用し、スポーツカーとしてのこだわりは十分です。
さらに現代的な装備として、メーカーオプションでセーフティパッケージ装備車も用意されました。
そんなスイフトスポーツですが、ベースとなるスイフトは2024年1月に新たなモデルが発売されています。
これまでの傾向を考えれば、派生となるスイフトスポーツがモデルチェンジされてもおかしくありません。
一方でSNSでは「スイスポが生産終了する」、「新型は出ないらしい」という噂が出ています。
では、スズキ販売店にはどのような情報が届いているのでしょうか。
関西圏のスズキ販売店担当者は次のように話します。
「生産終了に関するネットの噂は耳にしていますが、現状メーカーからの情報は一切ありません。
現行モデルは問題なく販売しているため、その噂も疑わしいのではないでしょうか」
一方で、関東圏のスズキ販売店担当者は次のように話します。
「メーカーからの正式発表は無いため噂程度ですが、年内には生産終了が発表されファイナルエディションが出るだろうと思われます。
販売台数は不明ですが、出たとしたら極めて台数が限定されたモデルになる可能性が高いため、発表されたら早めに購入されることをおすすめします」
※ ※ ※
このように現時点では定かな情報はないようですが、一部の複数ユーザーかは「販売店から新型スイスポは出ないと連絡がきて、ファイナルエディションはどうかと勧められた」という話も出ているようです。
スイフトスポーツの新規は遅すぎかな 機を逃した
WRCがハイブリッド辞めるから、次期スイスポは、ハイブリッド辞めるかもね。
聞いた意見として
『先代スイフトはスポーツのイメージが強すぎた。』
確かに、街ではスイスポとRSを多く見かけた。
はたして、今の時代スポーツイメージがどこまで販売に貢献するのか。
メーカーも、走り屋のイメージで車好きしか買わないより老若男女に愛される方が良いだろう。
そう考えると、出ない可能性もあるな。
5MTがあるのも、スイスポ出さない代わりの、一部の車好きへの措置かも。
スイスポなきスイフトに意味はない。スイスポが走りの良い車のイメージを牽引するようになった。だから先代はスイスポが半分も占めたし、RSが売れた。スイスポは若者に限らず、男性に限らず、売れた。にもかかわらず、スズキは誤解して金もない、車に興味もないZ世代に訴求した。結果、惨敗。先代ほどには売れない。
MTを設定するならMZとGXだった。それがスイスポ乗りの嗜好なのだ。豪華版と素のモデル。
スズキは見誤った。
スポーツのイメージなき素イフトは、出汁のないだし巻き、炭酸抜きハイボール、みたいなもんだ。
7年後のFMCモデルは、既に開発に入っているだろうが、スイフトの名前ではなくなるだろうと考えている。
もはやEVモデルかもしれない。
スイスポを失ったスイフトは終焉なのだ。
スイスポを見越したフレーム強度と重量で作ってるから、その恩恵を受けたスイフトも良い車に仕上がってるのであって、スイスポがない前提で作られた恩恵のないスイフトならゴミでしかない
スイスポ無きスズキなんか、ランエボを終焉させた三菱と同じ運命辿るのじゃ無いのか?
出したくても出せないのが現状。今のモデルで終わりです。ディラー行けば教えてくれます
欧州規制の為のだっけ?
SUZUKIのシェアではクリア出来ない、罰金払うよりかはだったかな。
ZC33Sを暫く、このまま販売継続で、良いだろう?現に未だ、人気があり、あと4〜5年、売り続ければ良いんだと思う。
売れるならそれでも良いかも知れないが、環境規制的に今年か粘っても来年の半ばぐらいが新車販売しても良い限界だろう。何せもうスイスポは7年も前の車だ
2025年11月で販売終了らしいですよ。
逆を言えば来年の11月までは今のZC33Sを販売し続けるってことですね。