ジムニーやデリカのカーナビ画面に「謎の傾斜計」!? アルパインからキャラバン専用製品など盛りだくさんの新製品が登場
アルパインマーケティングは2024年10月30日、スズキ「ジムニー」や、日産「キャラバン」などの車種専用製品を始めとする、2024年下期の新製品群を発表しました。
車種専用品を得意とするアルパインからどんな新製品が登場したのか!?
アルパインマーケティングは2024年10月30日、スズキ「ジムニー」や、日産「キャラバン」などの車種専用製品をはじめとする、2024年下期の新製品群を発表しました。
同社は10月30日、メディア向けに横浜市内で開いた「新製品体感発表会」で新製品を装着したデモカーを展示し、実際に体験する機会も設けました。
発表会の冒頭で、同社イノベーション開発部部長の有福秀之氏は「『Update The Car Life.』というコンセプトのもと、既販車と新車の両ユーザーに対して、カーライフをもっと豊かにアップデートする価値の提供を目指している。既販車のユーザーには不満を解消し快適なカーライフを、新車のユーザーには純正にはない顧客価値を提供するべく取り組んでいる」と、製品開発における同社の姿勢について述べました。
本記事では、アルパインが発表した新製品について紹介しつつ、くるまのニュース編集部の筆者が実際に“体感”した様子も併せて紹介します。
ジムニー専用製品がさらに進化! パーフェクトフィット「BIG DA」も登場
アルパインでは2024年9月からジムニー/ジムニーシエラ専用製品として、専用デザインを採用した10型カーナビ「BIG X」、アームを専用設計とした「ドライブレコーダー搭載10型デジタルミラー」、ルーフスピーカー&ドアウーファー「メティオサウンド」を展開していますが、同社によるとどれも発売直後から多くの反響があり、こだわりのある多数のユーザーに選ばれていると言います。
そのような中、今回発表されたのがジムニー専用デザインの傾斜計を搭載した10型カーナビ「BIG X」の2025年モデル(EX10NX2-JI-64)です。
これまで同社は、ラギッド(武骨)なカーナビのデザイン、前方視界の考慮、ライティング、オープニング画面などでジムニー専用設計をうたっていましたが、2025年モデルのBIG Xは、よりジムニーの「オフロードの世界観を表現できないか」というコンセプトのもとに開発が進められたとのことです。
傾斜計を内蔵することによってオフロードはもちろん、普段の運転がさらに楽しくなり、その結果出かけたくなるような仕掛け(機能)を目指したと言います。さらに、ジムニーは車中泊をするユーザーから選ばれることも多いため、傾斜計を活用して車中泊をするために最適な、水平な場所を探すという活用方法もできます。
新製品体感発表会では、ジムニーで実際にオフロードを走行している動画が投影されましたが、路面の傾きに応じて傾斜計がしっかりと反応していることが確認できました。
傾斜計機能を搭載した2025年モデルの「BIG X」は、ジムニー/ジムニーシエラのほか、デリカD:5/デリカミニ、ハイエース/ハイエースワイド、WR-Vの計7車種が同時に発表されました。それぞれ発売は2024年11月下旬です。
なお傾斜計は、三菱自動車が実施しているデリカD:5で45度の傾斜を登る「4WD登坂キット体験イベント」にも対応するため、表示できる最大傾斜角度は50度となっています。
またジムニー専用10型カーナビ「BIG X」には、DVD/CD/SDカードスロットを持たないメカレスモデルとして「シンプルモデル」(EX10NX2S-JI-64)も展開。リーズナブルなモデルを求める市場の声にも対応したシンプルモデルの発売は2024年11月下旬です。
さらに、9型フローティングディスプレイオーディオ(以下、DA)をジムニー/ジムニーシエラ専用設計とした、パーフェクトフィット「BIG DA」(PF9DA-JI-64)も同時に発表されました。
アルパインによると、ジムニーにおけるナビとDAの販売構成はナビ80%、DA20%の割合だとしており、DAについてはApple CarPlayのワイヤレス接続に対応していることや、フローティングでも振動などがなく装着できることが支持されていると言います。
そのような中、同社ではDAを選択する20%のジムニーオーナーにも専用デザインを採用した「BIG X」と同様に“こだわり”の製品を提案できないかと考え、パーフェクトフィット「BIG DA」の開発を進めたとのことです。ジムニーのインパネにピッタリと収まるのはもちろんのこと、純正内装にマッチする“ラギッド”なデザインを採用しています。
ジムニー/ジムニーシエラ専用設計としたパーフェクトフィット「BIG DA」の発売は、2024年12月中旬を予定しています。
待って待って。ココって本当に「くるまのニュース」のサイト?
全くの初心者で、一般の人の話なら解るけど、車両関連のライターだったら専門じゃなくても「デリカ、ジムニー → オフロード得意車」となり、何のための傾斜計かは解るはず。その解説をするかと思いきや、ありきたりな受け売り記事な内容。ガッカリです。車両の傾斜計は昔から有ったが、付いて居ると、限界に挑戦とばかりに試す人が居て良く横転させるという様な話をまれに聞く(最近はチャレンジャーは減って居る様だが)。永く乗って居れば車両状況や路面状況などを勘案すれば、どの程度で横転するか感覚で解るはずだが、数字などに注視するあまり、自車の状況が解らなくなるらしい。