驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となる新東名高速は、着工から30年が経過しても、まだ全線開通には至っていません。未開通部は一体どうなっているのでしょうか。
いよいよ「残り1区間」の現在
東名高速のサポート役として、首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となるのが、新東名高速です。
静岡県内ではとっくに開通していますが、実はまだ、新東名としては全線開通には至っていません。
未開通部は一体どうなっているのでしょうか。
新東名の開始地点となるのは、圏央道と接続する「海老名南JCT」で、そこからしばらく開通済みです。
伊勢原JCTで東名と交差し、東名の北側を進みますが、そのまま静岡県内へ行けるわけではありません。実は、途中の新秦野ICで「ブツ切れ」になっているのです。
静岡県側では、2021年に新御殿場ICが開通し、そこから終点の豊田東JCT(愛知県)までずっとつながっています。
つまり、新東名の「未開通区間」は、新秦野IC~(県境)~新御殿場ICだけです。
しかし、ここがつながってくれないと、神奈川県内で新東名に乗る意味がほとんどありません。途中で高速を下ろされて、狭い国道246号で延々と新御殿場ICまで行かないといけないからです。
そのため現在、ほとんどのドライバーは、東名で静岡県内まで入り、御殿場JCTで新東名へ入っていきます。
神奈川県内の新東名の存在価値と言えば、東名の渋滞を避けて圏央道へ行くために「伊勢原~海老名南」をバイパスとして使うくらいと言えるかもしれません。
先見性のない政治家の判断により、4車線の開通
2年前、開通してると思って静岡方面から東京方面に向かう途中の新御殿場インターで降りてしまったことがある
何か辺鄙なところで迷いそうになったが何とか御殿場インターに乗れた
ただその手前の道路の動きがめちゃくちゃ悪い
途中に左折車がいると後ろが詰まり右車線から抜かされ左車線に入りこまれるのが何度も続いた
その先はアウトレットへの道なので左車線へ行くのがほとんど
休日は動かないのが予想される