驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか

首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となる新東名高速は、着工から30年が経過しても、まだ全線開通には至っていません。未開通部は一体どうなっているのでしょうか。

いよいよ「残り1区間」の現在

 東名高速のサポート役として、首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となるのが、新東名高速です。
 
 静岡県内ではとっくに開通していますが、実はまだ、新東名としては全線開通には至っていません。
 
 未開通部は一体どうなっているのでしょうか。

新東名の秦野丹沢SA付近(画像:NEXCO中日本)
新東名の秦野丹沢SA付近(画像:NEXCO中日本)

 新東名の開始地点となるのは、圏央道と接続する「海老名南JCT」で、そこからしばらく開通済みです。

 伊勢原JCTで東名と交差し、東名の北側を進みますが、そのまま静岡県内へ行けるわけではありません。実は、途中の新秦野ICで「ブツ切れ」になっているのです。

 静岡県側では、2021年に新御殿場ICが開通し、そこから終点の豊田東JCT(愛知県)までずっとつながっています。

 つまり、新東名の「未開通区間」は、新秦野IC~(県境)~新御殿場ICだけです。

 しかし、ここがつながってくれないと、神奈川県内で新東名に乗る意味がほとんどありません。途中で高速を下ろされて、狭い国道246号で延々と新御殿場ICまで行かないといけないからです。

 そのため現在、ほとんどのドライバーは、東名で静岡県内まで入り、御殿場JCTで新東名へ入っていきます。

 神奈川県内の新東名の存在価値と言えば、東名の渋滞を避けて圏央道へ行くために「伊勢原~海老名南」をバイパスとして使うくらいと言えるかもしれません。

【画像】超便利!? これが「新東名」未開通区間のルートと工事状況です(20枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 先見性のない政治家の判断により、4車線の開通

  2. 2年前、開通してると思って静岡方面から東京方面に向かう途中の新御殿場インターで降りてしまったことがある
    何か辺鄙なところで迷いそうになったが何とか御殿場インターに乗れた
    ただその手前の道路の動きがめちゃくちゃ悪い
    途中に左折車がいると後ろが詰まり右車線から抜かされ左車線に入りこまれるのが何度も続いた
    その先はアウトレットへの道なので左車線へ行くのがほとんど
    休日は動かないのが予想される

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー