外国人が「ホテルの住所」で免許取得、なぜ? 試験は凄い簡単? 日本語分からず運転する人も… いま話題の「外国免許切替」とは

急増する外免切替希望者…何が起こっているのか? 日本人としては納得し難いことも…!

 なお外免切替の手順は国によって異なっており、ジュネーブ条約締約国を中心に約30の国では筆記試験も技能試験も免除。書類のやりとりだけの簡単な手続きで切替が終了します。

 いっぽう、中国やベトナムなど、ジュネーブ以外の国では筆記+技能試験が科せられます。

 筆記は問題が10問出され7問以上正解で合格。その後、技能試験を受けて合格すれば晴れて日本の免許証が取得できるというわけです。

 なお技能試験もそれほど難しい内容ではなく、実際に受けた人の話では「暴走や信号無視、一時停止忘れなどがなく、ゆっくり走れば合格」という声が大半でした。

 おもな必要書類は以下となります。

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 1.有効な外国の運転免許証

 2.上記運転免許証の日本語による翻訳文
 この翻訳文は当該国の駐日大使館で取得してくるか、日本で取得する場合はJAFの他にジップラス株式会社での翻訳が指定される国々もあります。

 3.本籍(国籍等)が記載された住民票の写し(コピー不可)(住民基本台帳法の適用を受ける方)

 4.パスポート、外務省など権限のある機関が発行する身分証明書(住民基本台帳法の適用を受けない方)

 5.国籍が記載された日本の住民票または一時帰国(滞在)証明書
 ※こちらは免許申請上の住所に関し、居住地に滞在していることを証明する書類となります。知人や友人、親戚などの家の他、宿泊しているホテルに書いてもらう証明書でもOK。
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 なお、話題になっている「ホテルの住所でOK」というのは上記5.の書類です。

 ほとんどのホテルでは無償で書いてくれますが、必要な書類は免許を取得した国や居住していた国によっても細かい部分が異なります。

あまり聞き慣れない「外国免許切替」
あまり聞き慣れない「外国免許切替」

 さて、1度日本の免許を取得すると同時にジュネーブ様式の国際免許証も取得できることになります。

 また、本国の免許もそのまま、次回の更新を行えばずっと有効となりますが、もし日本に長く居住して本国の免許が更新できずに期限切れとなった場合でも、日本の免許には影響しません。

 つまり本国の免許が無効となっても日本の免許を更新していれば有効であり続け、国際免許も取得できるということです。

 例えば、たびたびニュースになるような事故や事件が多く報道されているクルド人(トルコ国籍)の場合も、観光ビザ(3か月有効)で日本に来て3か月以内に外免切替を行えば日本での運転が可能になるのです。

 日本では運転免許の取得にほとんどの人が20万円から30万円もの高額な費用を支払って少なくとも平均して1-2か月程度は教習所に通います。

 免許取得のための費用や教習内容の厳しさ、期間の長さなどは世界でもトップクラスといえるでしょう。

 いっぽう、世界の国々の中には日本とは比べ物にならない簡単なテストと安価な費用で運転免許を取得できるところも少なくありません。

 外免切替は国際的なルールや日本の免許制度で認められた合法的な手段とはいえ、日本語がほとんどわからなくても道交法の知識が不十分でも外免切替という制度を使えばどんな国の人でも日本の免許が取得できてしまうことに、納得がいかない人も少なくないでしょう。

 外国籍ドライバーによる事故も急増しています。私たち、日本のドライバーが事故の被害者にならないことを祈るばかりです。

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Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

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10件のコメント

  1. 1. **言葉の壁**:言葉の壁の問題は誇張されがちである。日本語が話せなくても、交通ルールの基本的な知識を示す理論と実技の試験を受ける必要がある。言葉が通じない場合は、通訳や他言語の試験が用意されていることが多い。

    2. **ホテルの住所の使用**:多くの外国人、特に新規入国者は、永住権がないため、一時的にホテルの住所を使用することがあります。これは、定住先を探している間の標準的な慣行である。日本の登録制度は、このステップが一時的であり、厳格なチェックを伴うため、これを認めている。

    3. **試験レベル 日本の免許を取得する過程では、知識、運転技術、道路標識の理解が試される。日本の交通安全制度は世界で最も厳しいものの一つであり、安全運転に必要な能力をテストする試験に合格しなければ免許を取得することは不可能である。

    4. **交通安全 道路上の問題は外国人だけでなく、日本人ドライバーにも関係している。起こりうる危険の原因として外国人ドライバーに焦点を当てることは、年齢制限、ドライバーの精神状態、車両の技術的状態、すべての道路利用者のコンプライアンスなど、より広範な問題を無視している。

    **結論 記事の懸念はもっともだが、誇張されているかもしれない。日本の交通管理システムは、外国人であろうと日本人であろうと、運転者が安全運転に必要な技能と知識を備えていることを保証するのに十分厳しい。

    • _誇張されていない。例えば、日本人が中国で外免切替を行う場合、学科試験は100問で、中国語か英語か、で受ける必要がある。他の国でも大体そう。日本の外免切替の学科試験は、原付の学科試験やら、Luup の会員登録試験よりも簡単な、小学生レベルの社会的常識があれば合格出来るもので、道交法を問う問題ではない。だから、一時停止の標識さえも理解出来ない外国人ドライバーがそれなりにいるし、逆に、事故の時に理解出来ていない事を理由に故意ではなく、過失となり、罪が軽くなったりしている。
       外国人(居住者+観光者)レンタカードライバーの事故発生率は、日本人ドライバーの事故発生率の10倍以上です。

  2. 自民政権が移民推進政党だからね……。
    そして、移民推進法の安倍総理を熱狂的に支持するひとたちは、安倍総理をいっさい批判せずに岸田総理の移民推進法の法改正(不法滞在者対策)に対して、批判しまくり。
    彼らの本音は、不法滞在者を増やしたいってことって疑惑が大。移民推進自体に反対なら安倍総理を批判しないってのはありえないこと。

    • _外免切替を簡略化したのは、阿部政権ではなく、小泉・竹中コンビだよ。

    • いわゆる移民推進法は安倍政権だが?

  3. 山奥の家の強盗、高級フルーツ泥棒、交通事故、誘拐、様々な悪事に使われませんか?
    きっちり日本の講習を受けて、免許取らせてください。
    怖くて普通に生活できません。
    参政党に入れましょう!!!

  4. 日本人が海外旅行する時や海外に駐在する日本人も国際免許証等で恩恵を受けています。お互い様です。互恵主義の原則がありますよね。日本が厳しい制度にすると日本人が海外で車を利用しづらくなるのではないですか?

    • いや、だから中国で日本人は国際免許使えませんよ。免許を切り替えるには就労ビザ等現地に確定した住所が必要です。なのに逆の日本ではホテル等の公的証明が出ない住所で許可してるのか?そこが問題なんですよ。言葉も通じないと相手にしてくれませんよ。日本の様にわざわざ通訳アプリや外国語の問題用紙は有りません。現地語だけです。当然ですよね、意思疎通できないと自国民が困るから。彼方の意見では中国でも同じ様に日本人が簡単に免許を取得出来る様にしてないと、相恵主義にはならないのではないですか?

  5. Geneve条約での滞在国免許の取得については若干の注意が必要です。 
    1)基本的にパスポート発行国の運転免許が唯一の有効な原本。
    2)滞在国の”切換え”免許はあくまでも現地の警察等の手続き上発行している。 そのため原本が無効になれば”切り替え”免許も無効。 
    3)”切替え”免許の申請にあたっては原本免許の内容が公的に証明されることが必要なので滞在国の大使館等で翻訳証明を発行する必要がある。日本の公安委員会が発行する”国際運転免許証”いうものは不十分。
    4)条約加盟国でも免許試験のレベルに相違があることから、容易い国(USA等)の免許から難しい国(例えばUK)の免許に切り替える際には試験が課せられる。 
    5)滞在国の査証によっては切り替えができない。 例えば日本人が旅行査証で英国に行っても切り替えはできない(当たり前)。 UKではWorkPermit(労働許可)、もしくはLeave to Enter(再入国権)のある査証があれば切換えが可能。 
    6)この記事のように日本に旅行査証で入国して切り替えができるというのは信じがたい。 

    なおUKはEU加盟時に免許制度が変わり、EU脱退時に再度変わっています。  

  6. そもそも日本人ドライバ―でも、免許持っているとは思えない人1割こえているからね……。
    道交法無視のやりたい放題の運転をしている人のほとんどは日本人ドライバ―。
    「止まれ」の文字だって、読めない日本人ドライバ―はいくらでもいる。
    「菱形マーク」の話題をたまに見かけるが、そもそもその先にある「縞々」が何か知らない日本人ドライバ―だらけでしょ。

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