スズキ新型「スイフト“スポーツ”」まもなく登場!? ターボ+ハイブリッドで“正常進化”か! デビュー7年目の「全面刷新」どうなるのか

スズキの「スイフト」は2023年12月に新型が登場しましたが、ホットハッチ仕様の「スイフトスポーツ」はまだ現行型のまま。はたして次期スイフトスポーツはどんなモデルになるのでしょうか。

ベースの「スイフト」は2023年12月に刷新済み!

 2023年12月に新型が登場し、人気となっているスズキの「スイフト」。このスイフトをベースとする「スイフトスポーツ」もそろそろ次期型に切り替わるころであり、登場に期待が集まっています。
 
 はたして次期スイフトスポーツはどんなモデルになるのでしょうか。

新型「スイフトスポーツ」はどうなる!?[イメージCG:とっきー_ジムコザ@DAMD.inc]
新型「スイフトスポーツ」はどうなる!?[イメージCG:とっきー_ジムコザ@DAMD.inc]

 2023年12月にフルモデルチェンジした「スイフト」は、一目でスイフトと分かる軽やかなデザインと手頃な価格、軽やかな走りなど、先代の良さを引き継ぎながら、新開発のパワートレインも投入し、人気が集まっています。

 こうなると気になるのは、このスイフトのメカニズムをベースに、さらにスポーティで洗練された走りが楽しめるホットハッチモデル、“スイフトスポーツ”のフルモデルチェンジでしょう。

 前回スイフトスポーツが登場したのは標準モデルのフルモデルチェンジから9か月遅れ。その経緯を考えれば、今回もそろそろ新型へと切り替わってもよいタイミングです。

 はたして次期スイフトスポーツはどんなモデルになるのか、現時点で分かっている情報から考えてみましょう。

 新型スイフトは、950kgという軽量高剛性ボディと、新開発した1.2リッター 直列3気筒「Z12E」型ガソリンエンジンは多くのモデルでマイルドハイブリッドと組み合わされています。

 そして、172万7000円(消費税込み)からという圧倒的な低価格も大きな特徴です。

 デザイン面でも、シルエットは歴代のスイフトらしさが残っているものの、クラムシェル型のボンネットや立体感のあるグリル周りの造形、ボリューム感のあるフェンダーなど、斬新さと機能性を感じさせるデザインへと進化し、クオリティの高い仕上がりとなっています。

 なかでも評判なのが、内装デザインです。

 使われている素材は一般的なプラスチックなのですが、色使いや模様、メーターデザイン、スイッチなどの見せ方が素晴らしく、ぱっと見の高級感は、「小さな高級車」といわれる日産の「ノートオーラ」のよう。

 SNSでも、新型スイフトの内装を褒めるコメントが多く挙がっています。

【画像】めちゃカッコいい! スズキ新型「スイフト“スポーツ”」を画像で見る(30枚以上)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー