トヨタ新「プリウス」誕生! 70万円安で「最も“コスパ高い”モデル」に!? スポーツカーに匹敵する「PHEV“G”」が“お買い得すぎる”理由とは
トヨタは「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)に「G」グレードを追加し、2024年10月1日より発売しました。これは「買いだ」という自動車評論家の国沢 光宏氏が、プリウス PHEV Gグレードのオススメポイントについて紹介します。
上級グレードに対し70万円安! プリウス「PHEV G」は買いなのか!?
トヨタは2024年10月1日、「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)へ新たに「G」グレードを追加した。
これまでのPHEVモデル「Z」グレードに対し70万円も安い設定だが、果たして「買い」なのだろうか。
あまり知られていないことながら、半導体不足で大量の受注残を作ったトヨタは、可能な限りオーダーを絞るべく新型車を出す際、最上級グレードしかラインナップしなかった。
実際、「アルファード」など売れ行きの良い車種を見ると、基本的に最上級グレードか、そのひとつ下の上級グレードしかカタログに出ていない。
プリウス PHEVも例外じゃなく、今まで460万円(消費税込み、以下同)で超フル装備のZグレードだけが設定されていた。
けれどここにきて、受注残も徐々に少なくなってきた。
そんなタイミングでプリウス PHEVは“G”というグレードを追加したのだった。
価格といえば、驚くことに390万円。
金額を見ると「まだ高い」と思うだろうけれど、PHEVは国からCEV(Clean Energy Vehicle:クリーンエネルギー自動車)補助金が55万円出る。実質“335万円”ということだ。
プリウスのハイブリッド(HEV)「G」が320万円なので、わずか15万円差。いやいや、実際にはもっと縮まる。
自動車税は、プリウス HEVが3万6500円なのに対し、PHEVだと9000円で、6年だと15万円分安くなる。さらに東京都など自治体によっては課税対象外だ。
6年も乗らないで下取りに出す場合にも、プリウス HEVより大幅に高い値を付けてくれることだろう。
どう考えてもプリウス PHEVの方がお買い得と言うことになる。
さらに自宅に充電環境があれば、1日60kmくらいの移動だと安価な電力だけで走れてしまうのも魅力だ。
クルマそのものの魅力だって大きい。
プリウス HEVのシステム出力(普通のエンジンの最高出力に相応)は、2.5リッターに相当する196馬力。0-100km/h加速7.5秒と十分に速い。
ところがプリウス PHEVときたら、3リッターエンジンに相当するシステム出力223馬力になり、0-100km/h加速6.7秒だ。
これはスポーツクーペ「GR86」の6.3秒(6速マニュアル)に肉薄する。
実際アクセルを強く踏み見込むと“エコカー”というイメージは皆無だ。
ですよね
前から、そうだのに、何故日本人はpuriusPHEVを買わないのか?
ディーラーが、「売り控え」してるんじゃないか?
頭のつっかえそうな新型ペシャンコデザインがふひょうなのか
国沢さん、分析してくださいよ
問題は今どき5ドアハッチバックを買う人がどれだけいるか?なんだよねえ、、、。
しかもあんなに狭い室内。
高い天井のクルマに慣れた人達には圧迫感のあるクルマでしかない。
結局、燃費だけのクルマ(プリウス)を欲しがって買う層は限られてると思う。