トヨタ新「プリウス」誕生! 70万円安で「最も“コスパ高い”モデル」に!? スポーツカーに匹敵する「PHEV“G”」が“お買い得すぎる”理由とは

トヨタは「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)に「G」グレードを追加し、2024年10月1日より発売しました。これは「買いだ」という自動車評論家の国沢 光宏氏が、プリウス PHEV Gグレードのオススメポイントについて紹介します。

上級グレードに対し70万円安! プリウス「PHEV G」は買いなのか!?

 トヨタは2024年10月1日、「プリウス」プラグインハイブリッドモデル(PHEV)へ新たに「G」グレードを追加した。
 
 これまでのPHEVモデル「Z」グレードに対し70万円も安い設定だが、果たして「買い」なのだろうか。

めちゃ安い「プリウス PHEV」は「買い」なのか!?
めちゃ安い「プリウス PHEV」は「買い」なのか!?

 あまり知られていないことながら、半導体不足で大量の受注残を作ったトヨタは、可能な限りオーダーを絞るべく新型車を出す際、最上級グレードしかラインナップしなかった。

 実際、「アルファード」など売れ行きの良い車種を見ると、基本的に最上級グレードか、そのひとつ下の上級グレードしかカタログに出ていない。

 プリウス PHEVも例外じゃなく、今まで460万円(消費税込み、以下同)で超フル装備のZグレードだけが設定されていた。

 けれどここにきて、受注残も徐々に少なくなってきた。

 そんなタイミングでプリウス PHEVは“G”というグレードを追加したのだった。

 価格といえば、驚くことに390万円。

 金額を見ると「まだ高い」と思うだろうけれど、PHEVは国からCEV(Clean Energy Vehicle:クリーンエネルギー自動車)補助金が55万円出る。実質“335万円”ということだ。

 プリウスのハイブリッド(HEV)「G」が320万円なので、わずか15万円差。いやいや、実際にはもっと縮まる。

 自動車税は、プリウス HEVが3万6500円なのに対し、PHEVだと9000円で、6年だと15万円分安くなる。さらに東京都など自治体によっては課税対象外だ。

 6年も乗らないで下取りに出す場合にも、プリウス HEVより大幅に高い値を付けてくれることだろう。

 どう考えてもプリウス PHEVの方がお買い得と言うことになる。

 さらに自宅に充電環境があれば、1日60kmくらいの移動だと安価な電力だけで走れてしまうのも魅力だ。

 クルマそのものの魅力だって大きい。

 プリウス HEVのシステム出力(普通のエンジンの最高出力に相応)は、2.5リッターに相当する196馬力。0-100km/h加速7.5秒と十分に速い。

 ところがプリウス PHEVときたら、3リッターエンジンに相当するシステム出力223馬力になり、0-100km/h加速6.7秒だ。

 これはスポーツクーペ「GR86」の6.3秒(6速マニュアル)に肉薄する。

 実際アクセルを強く踏み見込むと“エコカー”というイメージは皆無だ。

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