トヨタ新「プリウス」誕生! 70万円安で「最も“コスパ高い”モデル」に!? スポーツカーに匹敵する「PHEV“G”」が“お買い得すぎる”理由とは

こんなリーズナブルで素晴らしいクルマは世界中探してもない!?

 プリウス PHEVの凄さはそれだけじゃない。

 プリウス HEVの2リッターエンジンは、振動を抑えるバランスシャフトが付いていないのに対し、プリウス PHEVだと滑らかさを追求するためバランスシャフトが付く。

 エンジンが掛かった時の滑らかさで言えば、直列4気筒とV型6気筒くらい違う。

2024年10月1日に発売されたトヨタ「プリウス G」(PHEV)は狙い目だ!
2024年10月1日に発売されたトヨタ「プリウス G」(PHEV)は狙い目だ!

 つまりわかりやすくいえば、普通のプリウス HEVは4気筒・2.5リッター的。プリウス PHEVだと6気筒・3リッター的になる。

 50万円高くたって不思議で無いほどだ。

 ここまで読むと、460万円の最上級“Z”グレードとの装備差が気になるかもしれない。

 確かに若干落ちる。といっても“大物”はパワーシートと、ナビ液晶が12.3インチから8インチになる程度。

 パワーバックドアやアドバンスパーキングなども無くなるけれど、このふたつはそれほど魅力的と言えない。

 筆者(自動車評論家 国沢光宏)なら、70万円安いGで十分だ。パワーシートとナビ画面くらいあきらめます。

 さらにさらに。PHEVは19インチタイヤが標準になるが、転がり抵抗が大きいため、EV航続距離は87kmになる。

 オプションの17インチタイヤを選ぶと、11万2200円安くなった上、EV航続距離が105kmまで伸びるのだった。私なら迷うことなく17インチにする。

 EV航続距離が105kmあれば、実力7掛けとして75km。プリウス PHEVを買った知人は、納車から半年2回しか給油してないそうな。

 そして東京在住の人に「追い打ち」。

 国からの補助金55万円に、55万円が東京都のZEV車両購入補助金としてプラスされる。

 もし自宅に太陽光発電を設置しているか、再生可能エネルギー電力を100%契約していれば、さらに「15万円」ド~ンと上乗せだ。

 国の補助金と合わせ、合計125万円がサポートされることになる。

 17インチタイヤにすると11万2200円安だから、車両本体価格390万円が実質253万7800円になってしまう。

 5年乗って買い取り価格200万円というイメージなら、年額およそ10万円で自動車税も不要という、夢のような話だったりする。

 それでいて100V/1500Wのパワーアウトレットが付く。キャンプに行ったら電気も使い放題だ。運悪く自然災害に見舞われても電気冷蔵庫を稼働させ、夜は照明付けてTVを見ながら過ごせる。

 家庭用太陽光発電で電力が余っている人は、余剰分を充電に回すとエネルギーの自給自走まで出来てしまう。

 こんなリーズナブルで素晴らしいクルマは、世界中探してもないと思う。

 原稿を書いているウチに、プリウスPHEV Gを買わないのが損に思えるようになってきた。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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1件のコメント

  1. ですよね
    前から、そうだのに、何故日本人はpuriusPHEVを買わないのか?
    ディーラーが、「売り控え」してるんじゃないか?
    頭のつっかえそうな新型ペシャンコデザインがふひょうなのか
    国沢さん、分析してくださいよ

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