スズキ新型「“スライドドア”軽ワゴン」SUV風が発売! ターボもある新型「ギア」が最もお買い得!? 3つの「スペーシア」どう選ぶ?
一番お買い得なのはどのモデル?
鋭角的なフロントマスク、エアロパーツを装着したスポーティな特徴のカスタムは、「ハイブリッドGS」「ハイブリッドXS」「ハイブリッドXS」ターボという3種類のグレードを用意しました。
この中でベーシックなカスタムハイブリッドGSは注意が必要です。人気の高い後席マルチユースフラップ、後席にエアコンの冷気を送るスリムサーキュレーター、ステアリングヒーター、ヘッドアップディスプレイ、右側スライドドアの電動機能などが装着されません。
スペーシアカスタムを選ぶなら、これらの装備を標準装着したハイブリッドXSかハイブリッドXSターボを推奨します。
カスタムハイブリッドXS/ハイブリッドXSターボの安全/快適装備は、スペーシアギアと基本的に共通で、価格はカスタムハイブリッドXSが199万5400円、ハイブリッドXSターボは207万3500円です。
スペーシアギアの価格はハイブリッドXZが195万2500円、ハイブリッドXZターボは203万7200円ですから、両エンジンともに価格はカスタムよりもスペーシアギアが安く、SUV風の内外装やルーフレールは、カスタムのスポーティなフロントマスクやエアロパーツよりも4万円ほど割安に装着されています。
※ ※ ※
スペーシアシリーズの機能や装備と価格のバランスを判断すると、新型スペーシアギアが最も買い得で、2番目は標準のスペーシア、3番目はカスタムです。そしてスペーシアギアとスペーシアカスタムについては、ターボエンジンの価格も割安です。
推奨ユーザーとしては、アウトドアで使った荷物を積むなど実用性を重視するなら、シートや荷室の汚れを落としやすい新型スペーシアギアが最適でしょう。
スポーティな外観や15インチサイズのタイヤによる機敏な運転感覚が好みならスペーシアカスタムです。
価格の安さを重視して、街中で使うなら、自然吸気エンジンのみの標準ボディが良いと思います。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。