6速MTのみ! ホンダ新型「シビック“RS”」発表! 「めちゃ硬派」なVTEC“俊足”ターボの「スポーツハッチ」約420万円で新登場

2024年9月12日、ホンダは「シビック」をマイナーチェンジし、新グレード「RS(アールエス)」を追加しました。どのような仕様なのでしょうか。

世界で2700万台以上を販売! ホンダを代表するグローバルモデルがマイナーチェンジ

 ホンダは2024年9月12日、スポーティハッチバック「シビック」をマイナーチェンジし、9月13日より発売します。
 
 グレード体系の見直しやフロントデザインの変更のほか、新たにスポーツグレード「RS(アールエス)」を追加しました。

ホンダ「シビック」マイナーチェンジで追加設定された「RS」
ホンダ「シビック」マイナーチェンジで追加設定された「RS」

 シビックは1972年に登場したコンパクトモデルです。

 初代は、世界に先駆け公害対策を施した「CVCC」エンジンを搭載し世界的な支持を集めました。

 2022年には世界累計販売2700万台を達成し、ホンダを代表するグローバルモデルとなっています。

 現行型は、2021年に登場した11代目。低重心・水平基調でシンプルかつ上質な内外装に加え、先進運転支援機能「Honda SENSING(ホンダセンシング)」、新世代コネクティッド機能「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を採用するなど、大きな進化を遂げています。

 1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンに加え、2リッターエンジンと組み合わせたスポーティな2モーターハイブリッド「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を新採用しました。

 このほか高性能スポーツモデルとして、2リッターターボエンジン搭載の「タイプR」もラインナップします。

 日本仕様は5ドアハッチバックのみの設定ですが、グローバルでは4ドアセダンも用意しています。

 生産は世界の8工場でおこなわれ、130を超える国と地域で販売。年間の販売台数は45万台(2023年)に達するといいます。

 そんな今回のマイナーチェンジでは、フロント周りのデザインをリフレッシュしました。

 マイナーチェンジ前は「ツルン」とした“ノイズレス”デザインを目指したものでしたが、新型ではグリルとバンパー下部の開口部をよりワイドな形状としています。

「よりシャープな突進感」を狙ったデザインだといい、スポーティなクーペスタイルのプロポーションをさらに際立たせるものです。

 コネクティッド機能は、Googleを搭載した9インチのホンダコネクトディスプレイを新採用。GoogleアシスタントやGoogleマップ、Google Playなどが自身のスマホアプリとアカウントを紐づけることで、シームレスに活用可能となりました。

 さらに先進運転支援機能「Honda SENSING(ホンダ センシング)」についても、機能向上を図っています。

 また新型シビックでは、グレード体系も見直されました。

 従来1グレードだったe:HEVモデルを2グレードに発展。明るいグレー内装を専用設定したほか、上位グレードには新デザインの18インチアルミホイールや電動パノラミックサンルーフを採用しました。

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