東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も

9月の大型連休「シルバーウィーク」が今週末から開始となりますが、高速道路の「休日割引」は、この期間に「適用除外」となります。なぜこんなことになったのでしょうか。

今年からシルバーウィークで「適用除外」スタート

 9月の大型連休「シルバーウィーク」が今週末から開始となります。
 
 3連休が2週連続となるレジャーシーズンですが、この期間は高速道路の「休日割引」が適用されないため、注意が必要です。なぜこんなことになったのでしょうか。

2024年度の休日割引「適用除外」が増える
2024年度の休日割引「適用除外」が増える

 NEXCO各社などの高速道路では「休日割引」の制度があり、土休日に通行すると、料金が3割引きになります。

 2014年から本格開始されたこの割引制度は、「観光需要を喚起し、地域活性化を図るため、高速道路の有効活用を促進」するのが主な目的とされました。

 しかし、次第に土休日の利用者の増加が、渋滞や混雑など、ネガティブな方向へ目立っていきます。

 折しも、2020年にはコロナ禍となり、人出の抑制対策としてGW・お盆・年末年始は「休日割引の適用除外」とされることとなりました。

 この適用除外はコロナ禍が一段落したあとも、オーバーツーリズムの対策として、そのまま継続となりました。2023年10月の閣僚会議では「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策パッケージ」が策定。「観光需要の分散・平準化」を図るとしています。

 その一環で、シルバーウィークについてもその「適用除外」に含まれることとなりました。

※ ※ ※

 とはいえ、国民の休日以外にはなかなか仕事を休めないという家庭も多く、貴重な3連休しかお出かけできない場合、高速道路への出費がかさむこととなります。たとえば上信越道で東京~長野を移動するだけでも、割引分は往復で3000円を超えます。この割引が、今年から適用されなくなります。

 ネット上では「平日休めないのに。なにが分散だよ」「分散って言っても休めないし…」「まずは会社が平日に休みになるようにするのが先では」「逆に平日は割引になるようにすれば?」「結局は遠出する人は使い、場合によっては数時間の渋滞に遭遇する」など、困惑の声が相次いでいます。

 もっとも、深夜割引は365日いつでも適用されます。0時~4時の間に通行していれば、入場・出場が時間外であってもかまいません。割引率はおなじく3割です。

 とはいえ、それに対しても「夜中に移動するのどれだけ大変か分かってる? 子供も寝かしつけないといけないし」など、大変であるという声も多く見られました。

【画像】えっ…!? これが休日割引の「適用除外」カレンダーです(19枚)

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2件のコメント

  1. コロナ禍を理由に割引停止していたはずなのに、納得できない!年末年始、盆、GWの期間は確かに集中するから、渋々諦めていたが、シルバーウイークに関しては政府の政策の国内旅行推進の政策に反する行為で可笑しな判断である。

  2. 8年来ほぼ毎週末都心から南伊豆まで行ってるが、往復の高速代金は630円。週末割引がないと740円。
    基本高速は使わないで旅行してるのでそれほど影響はありません。

    日曜の朝空いてる246を走り、厚木からは小田原厚木道路の下道を通って最初の料金所の先の大磯のインターから上がって、小田原料金所だけ260円払い、そのまま無料の箱根新道を走って三島で伊豆縦貫道に入り、めんたいパークが見えてきたら狩野川の橋の手前を右折、一般道で江間いちご狩りセンター方面まで走りそこから縦貫道に戻り、暫く走って大仁の料金所手前で降りて川沿いを走り修善寺インターからまた上を走って終点月ヶ瀬で行き、414を走って河津町湯ヶ野から新しく出来た縦貫道で下田まで。

    首都高、東名、伊豆縦貫道経由だと片道5千円以上ですが、所要時間でいうと1時間も違いません。

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